STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

忙しいが口癖になったときに見返すためのメモ

今回は、戒めの備忘録として書きたいと思います。皆さんの役に立つ、という意味では全然効果がないかもしれません。 #そもそもこれまで役に立つ回がありましたっけ? さて、僕はここ最近ずっと、忙しいが口癖になっちゃってます。 ごめんなさい。 人に話しか…

ラーニングピラミッドが示す最強の学習法について

ラーニングピラミッド 学習効率を表すピラミッド あなたはラーニングピラミッドと言う言葉を知っていますか? 聞き慣れない方が多いかもしれません。 簡単にいうと、学習方法と各学習定着率について、ピラミッド状にまとめたものです。 ピラミッドの頭頂部が…

決断が早い人に要注意な理由。トルク思考とスピード思考

決断が早い人は優秀!? 決断が早い人、レスポンスが早い人に持つイメージはデキる人だろう。 スパスパと返事が返ってくるのであれば超絶優秀! そう思うのは自然なことである。 難しい問題に対してもずばずばっと決断する。 決断力が優れた人というのは、頭…

#はてなブログで教えて キャンペーンの優秀賞記事に選んでいただきました!

#はてなブログで教えて キャンペーンの優秀賞記事に選んでいただきました! #エンジニアのキャリア 部門で投稿していた下記の記事を選んでいただきました。 the-ark.hatenablog.jp エンジニアといえば、新規技術、製品を開発するエンジニアのイメージが多い…

物欲がないが、ご褒美について考えてみた

今週のお題「自分にご褒美」 僕はほとんど物欲がない。 美味しい食べ物を食べたい欲は少しあるが、一人だったらカップ麺でもいいくらいだ。 美味しいご飯は誰かとたべないと虚しくなるというか、高いお店に一人行ってごはんを食べていると、なんで一人でご飯…

無性に食べたくなるもの

何かを無性に食べたくなる。 そういう時は、実は何かしらの栄養素が足りていない時なのだ。 例えば、チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウムが不足しているサイン。チョコレートが食べたくなっているのならば、チョコレートから摂取するのがいい…

感情の力とスピード

感情、とくに怒りや悲しみをコントロールできないと仕事やプライベートでうまくいかなくなる。 もっといえば損をする。 とは言っても感情をコントロールすることは難しい。 それは感情の特性によるものだと思う。 感情は論理よりも瞬発力が高い。 なので損得…

RPA導入を進めることのメリット

僕は某メーカーで生産技術の仕事をしている。 今は工場の直接作業へのRPA導入による工数削減に興味があってすすめている。 RPAでソフトウェアロボットを動かして、直接検査工数を削減するというのはこれから主流になってくるのではないだろうか。 RPA導入で…

怒ってくれる人は味方だと考える。成長のための痛みだと思え!

怒ってくれる人は味方だと考える。 あなたは怒られるのが好きだろうか? 好きなわけあるかーい!! 僕の周りでそんな人間を僕はみたことがないので、大抵の人は嫌いなのではないでしょうか? 怒られたー、やる気でてきたー、なんて超人またはドMな人間はなか…

変化を面倒と思わない気持ちのトレーニング法

新しいことをやろう あなたは変化に強いでしょうか? それとも変化することを面倒と思うタイプでしょうか? 基本的に人間は新しいもの=変化を嫌います。 なので、変化することが面倒くさいと思う人の方が多数派であるはずです。 しかし、ビジネスパーソンな…

やり切る力の身につけ方

やり切る力の身につけ方 今日は非認知能力の話じゃ! 非認知能力ってなんでしたっけ? 右か読み書きのように簡単に測定できる能力を認知能力と呼ぶが、自制心、自己肯定感のような測定できない能力のことじゃ。これを学び、知見を拡げるのじゃ!レッツ一流!…

成功の仕方ははみんな違うが、失敗の仕方はみんな同じという教訓

成功本がベストセラーとなりぞくぞく発売されることを考える。 本屋さんに行けば成功本はたくさんあって山ほど成功者がいます。 成功者は人は皆さん自信をもってこう答えます。 「おれはこんな風にやったから成功できた。」 僕もそういった人たちに憧れて沢…

成長マインドセットを子供に与えてあげること

頭がいいとほめてはいけない!? 頭がいいと褒められた子供は、実は成績が下がるそうだ。 一般にほめることが教育上よいとされているが事実は少し異なるようだ。 頑張ったねと努力を誉めることの重要性 これは小学生を対象とした実験でわかっている。 頭の良…

生産技術、工程を自動化する その2 

【最新】生産技術エンジニアのお仕事 僕は某メーカで生産技術エンジニアをしている。 このブログでは、普段仕事で考えていること、挑戦していることについて書く。 さて、生産工程の自動化について前の記事に書いた。 the-ark.hatenablog.jp 組み立てと悪い…

『クレジットの面積』の大きくすることで、仕事の幅を拡げる

仕事の幅を拡げるためにすべきこと 仕事の幅を拡げるために、今できる仕事を捨てることを覚えなければいけない。 これはキングコング西野亮廣さんがラジオか何かでおっしゃっていた言葉で、彼が進める藤原和博さんの本を読んだばかりだったこともあり、非常…

生産技術、工程を自動化する その1

スポンサーリンク // 僕は某メーカで生産技術をしている。 セル生産方式のメーカーなので多少偏見があるかもしれないが、一つの例として参考にしてほしい。 生産技術のミッションについて、過去記事にインプット量を減らしてアウトプット量を維持することだ…

生産技術というエンジニアを知っていますか?その2

【最新】生産技術エンジニアのお仕事 僕は某メーカで生産技術という仕事をしている。 ”生産技術というエンジニアを知っていますか?その2”ということで、前回の記事その1の続きを書く。 まず生産技術とは会社によって異なるが大きく二つのミッションを持っ…

生産技術というエンジニアを知っていますか?その1

【最新】生産技術エンジニアのお仕事 僕は某メーカで生産技術という仕事をしている。 元々は開発技術部門に所属していたが、自分が手掛けた新製品の開発完了と同時に生産技術へと異動になった。一般的な言葉ではジョブローテーションなどといって企業ではよ…

良質な睡眠のために”夜散歩”が最強な理由

今週のお題「運動不足」 良質な睡眠を得るために僕が夜に散歩する理由 夜に散歩する、通称”夜散歩”が睡眠に良い影響を与えるようだ。夜散歩をするだけで、睡眠の質がぐんと良くなる。 ここでいう睡眠の質とは深い睡眠時間のことである。つまりは質の高い睡眠…

5秒以内に行動することで脳を打ち負かせ!

5秒以内に動き始めることが大事 よい習慣を続けるべきだと頭では分かっているのに。。。 言い訳星人はかく語りき。 毎日6時に起きよう!朝の時間を余裕を持とう! ダイエットをして減量しよう! ランニングして鍛えた体を手に入れよう! こういったよい習慣…

挑戦する限り失敗には価値がある

哲学者の名言 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 引用:ウィリアム・ジェイムズ 元大リーグの松井秀喜選手の座右の銘で有名な言葉。 哲学者の言葉らしい。 すごくいい言葉(考え…

一日に一万歩歩いていない人は

今週のお題「運動不足」 あなたはきっと運動不足ですよ 厚生労働省によると 身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メ…

意味のないマイ儀式で集中力をアップさせる!?

一見意味のない”マイ儀式”があなたの集中力を高め、成績を向上させることができるなんて信じられるだろうか? 面白い本を読んだので紹介する。 ヤバイ集中力 というライフハック本だ。 ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 価格:1…

2歳の娘がよくブルーベリーを食べるのでベリーについて調べてみたらすごかった件

今週のお題「好きなおやつ」 娘はブルーなのがお好き 私には2歳の娘がいるが、彼女には毎日の習慣がある。 おやつにブルーベリーを食べるのだ。 娘によく買ってやるのは、セブンイレブンの冷凍ブルーベリー。 コンビニで買える健康的なおやつの筆頭である。…

子供は甘かしたほうがいい!?育児について学んだこと

育児は悩みだらけ 育児は悩みだらけである。 何が正解か、育児初心者の僕はいつも右往左往している。 さて、そんな私の自己紹介をさせてください。 私には2歳の娘がいる。 初めての子供なので育児で経験することは何から何まで全てが初めての経験だ。 初めて…

老いてもなお伸び続ける能力。世代別ごとに選んだ今が旬の能力!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいさん,おばあさんとは何歳以上の人のことを指すのか?これに対してアンケートをとった結果、一番多かったのは60歳以上をおじいさん、おばあさんと呼んでいいという層だった。 引用元:シニアガイド なので、…

無責任のメリット

無責任がよいアイデアを生む!? あなたは無責任か? こんなことを聞かれたらまるで否定されているかのような気分になり,気分を害するのは想像に難くない。 無責任というとどこか否定できな言葉だ。 責任という大事なことが無といわれているのだから当たり…

店選びは,”人”重視になってきている。

店選びは,”人”重視になってきている。 新しい基準 あなたはお店を選ぶときに何を考えて選んでいますか? 例えば,飲食店の場合は? 人によっては食べログの評価? 友人からの口コミ? 珍しい料理があるから? 色んなケースが想定されると思うが,今,少しず…

サピオセクシャル診断!高い知性に惹かれる人

「知性」に対して性的魅力を感じる人々について 「サピオセクシャルってよく聞くけど、なんだっけ?」 →この記事内のサピオセクシャルとは?が役に立ちます。 「もしかして私もサピオセクシャルかしら?」 →この記事のサピオセクシャル診断テストで調べるこ…

モテるにはユーモアや親切さが大事!

モテるにはユーモアや親切さを持て! あなたはモテるには何が大事だと思いますか? やっぱり顔が一番大事? アメリカロチェスター大学や英スコットランドにあるアバーテイ大学の研究が明らかにしたのは,女性がパートナーに求めるものは顔ではなく,ユーモア…