STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

子供は甘かしたほうがいい!?育児について学んだこと

育児は悩みだらけ

育児は悩みだらけである。

何が正解か、育児初心者の僕はいつも右往左往している。

さて、そんな私の自己紹介をさせてください。

 

私には2歳の娘がいる。

初めての子供なので育児で経験することは何から何まで全てが初めての経験だ。

初めてなのでどうしたらいいのか分からない。

ずっーと手探り状態が続いている。

私の愛読書は少年ジャンプからクーヨンに変わり、モンテッソーリムッソリーニを区別できるようになった。

少しずつだが成長を感じている。

#だいぶ遅い成長

#少年ジャンプは手放しました

#嘘です。

#少年の心って大事よね。

 

しかし、学んでも悩みは尽きないし、日々反省の繰り返し。

先日もこんなことがあった。

 

目次

 

f:id:the-ark:20200924220856j:plain

こどものわがまま?自立?

たくさん公園で遊んだ帰り道です。

娘が車通りの多い道をベビーカーに乗らずに、歩きたいとせがんでくる。

自転車も通る歩道なので、危険が多い。

親ならリスクを回避してベビーカーに乗せたいところだ。

娘にベビーカーに乗って欲しいとお願いするが、イヤイヤ期の娘は応じない。

話が進まないので、仕方なく自由に歩かせるが、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

前をきちんと見ているのかどうか・・・。

安心して見ていられない状態が続く。

常にハラハラして心臓がもたない。

せめて手を繋いで歩くようにお願いするが拒否される。

こういった場合、あなたは子供の意思を尊重するだろうか?

それとも無理やりにでも、ベビーカーに乗せるだろうか?

 

頭の中に選択肢が二つ浮かぶ。

①このまま歩かせてやる。リスクは親がフォローすることで、最低限にする。

②怪我したら大変。子供は何も分かっていないのだから問答無用で、ベビーカーに乗せるべき。

 

こう冷静に考えると意思を尊重してあげることが大事なことは分かっている。

自主性を尊重すべき。

そんなことは簡単にわかる。

しかし,自由意思というよりも、単なるわがままに感じられたときやっぱり叱ってしまう。親は子供を従わせてしまう。実際、この時の私は子供が単にわがままを言っているように感じて、怒鳴りながら無理やり子供をベビーカーに乗せてしまった。危険な場所と注意を受けながらも、歩きたいという娘がとてもわがままに思えたのだ。

 

甘えと甘やかし

自立を促すのが甘え、自立を妨げるのが甘やかし

怒鳴ってしまったこともあって反省の意味を込めて、どうすればよかったのか妻に相談した。

妻が同じようなことを悩んでいたらしく、最近の研究結果を教えてくれた。

甘やかすとわがままな子供に育つという意識があるが、それは間違いだそうだ。

寧ろ、子供の要望を受け入れると、受け入れてもらえたという思いから、落ち着いた子供に育つという。小さい頃からの我慢はそこまで必要でないらしい。なかなかに興味深いが、我慢は知能を育てるのに重要だと聞く。小さい頃から友達と遊ぶ子供は、コミュニティの中で我慢することを覚える。

その結果、知能が高くなると聞いたが間違いだったのだろうか?

 

少し調べて理解した。

妻は勘違いしていたようだ。

ちょっとややこしいが,”育児の甘み”には、”甘やかし”と”甘え”と2種ある。

これは似ているが明確に異なる。

結論だけ先にいうと,”甘え”はよくて,”甘やかし”はやってはいけない。

子供は安心と不安、依存と自立を行ったり来たりしながら成長しているそうだ。

親の依存からはなれて自立をしようすると不安になってくる。

そこで不安な気持ちを解消しようと”甘え”たくなるのだそう。

急に抱っこ、とせがんでくるのはそういった理由だ。

娘も怒られた後だっこをよくせがむ。

これはきっと不安の表れなのだろう。

こういったときは”甘え”させてやることが大事。

不安になった気持ちを解消させてやり、また自立に立ち向かわせることが大事だ。

 

一方で、”甘やかし”は,自立を阻むものだ。

先回りしてやってあげてしまう、などが当てはまる。

抱っこして欲しいという不安解消はフォローするが、着替えなどをさせてあげる、はよくない。

 

自立を目指して。

リスクはどう考えるべきか?

スポンサーリンク

 

育児は常にこういった選択肢の連続だ。

子供の要望を受け入れるか。

我慢させて教育すべきと考えるか。

 

そんなときは,これを思い出すといい。

自立を助けるものは、”甘え”だ。

積極的にさせる。

自立を妨げるものは”甘やかし”だ。

積極的にやめる。

 

私の行動はあの日甘やかしだったに違いない。

親の都合だけ考えた結果だ。

自立を妨げてしまった。

 

しかし,理論はわかったがリスクを伴う場合はそこも考えに入れないといけない。

結局、育児は悩みだらけだ。

 

肝心なところは親任せである。

自立せねば。