STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己実現欲求を満たせ!

AI分析で分かったトップ5%の習慣という本が面白かったので紹介します。もし購入を迷わらている方は参考にしてみてください。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川慎司 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 マズローの五大欲求 タイトルにある…

血糖値スパイクをなくせ!血糖値コントロール術

血糖値スパイク! 何やら必殺技の話ですかね。 いえ、違います。 いや、ある意味そうなのかも。 血糖値スパイクというのは、血糖値がスパイク状に上昇する現象を指します。スパイクと聞くとエンジニアはもちろん、スパイクノイズを思い出しますが、あんな波…

金魚に負けた集中力の真相に迫る。

金魚に負けた集中力 急になんの話ですかって? 金魚になんて負けた記憶はないって? いやいや、知らず知らずのうちにあなたは金魚の集中力に負けているらしいのです。 もしかして、金魚の集中力が高すぎるのでは?と思われた方。 それは間違いです。 金魚の…

プロセスエコノミーが面白い

プロセスエコノミー時代 プロセスエコノミーがめちゃくちゃ面白い。 プロセスエコノミーっていうのは、メインコンテンツだけでお金を回収するのではなくて、メインコンテンツを作るプロセス過程でもお金を稼げるように設計しようという経済活動のことです。 …

何故チョコは恋愛の媚薬になるのか!?

今週のお題「チョコレート」 いやはや、世は聖バレンタインデーである。 好きな人にチョコを。 非モテ男子にとっては、拷問に近いお祭り騒ぎである。 モテないとは分かっていても、厳し過ぎる現実 をまざまざと突きつけられる日だ。 #現実は甘くない 僕はチ…

何故出来る人は完成率20%の仕事を見せるのか?

できる人と呼ばれたい人がやるべきたった一つの習慣 できる人と呼ばれたい人がやるべきたった一つの習慣 残念な人の思考法 脱完璧主義者 誰でもできるやつだと認められたい欲求は少なからずあるはずだ。 これを専門用語で、「承認欲求」と呼ぶ。 しかしその…

何故指示待ちはいつまでも成長しないのか。

最近、指示待ちにも程があるという半分怒りのブログ記事を書きました。 ▼指示待ち人間はいつまでも指示を待つ 10も20も違う先輩社員でも、指示待ち人間はいつまでも指示待ち。 10も20も違う先輩社員はもう身にしみついているので直りません。言っても嫌な顔…

何故ボーッとするのが疲労回復に繋がらないのか?

▼ボーッとしてゆっくりしたいけれど、目的に適っていないかも!? 忙しい日々が続くと、ボッーとして過ごしたいなあ、ゆっくり何も考えずに過ごしたいなあと思うのは僕だけではないはず。 常に予定を入れて、常に全速力で動き続ける。 このように生産性の高…