STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

APDについて調べてみた

▼近況報告 世間的には1mmも興味がないと思いますが、先日、無事に昇級し、管理職試験が受けられる身分になりました。 36歳で管理者試験を受けるのは、うちの会社ではまあまあ早い方で、仕事は相変わらず忙しいながら、ちょっとやる気が戻ってきています。 #…

美味しいだけじゃないんだから!素敵な蕎麦の知られざる秘密

世間的に1mmも興味ないと思いますが、平日の昼飯を蕎麦と稲荷寿司に固定して、4ヶ月が経とうとしていることを報告させて戴きます。 平日としたのは、流石に休日にも食べて奥さんたちを、巻き込むと問題が発生すると思ったので平日縛りにしました。しかし、蕎…

半歩でも進めることの大切さ

聞一総一郎です。生産技術エンジニアとして日々の奮闘記をブログに書いています。 さて、僕は最近、仕事を複数同時に抱えることが増えてきていて、それだけでなく、一つ一つの難易度も上がっているので結構大変です。 これは中年、ではなく中堅エンジニアの…

直感は経験値と経験知の合わせ技

直感は経験知 経験値 X 経験知 直感は単なる勘ではないですよ! あなたは”直感”って言葉にどんなイメージを思い浮かべるでしょうか? 山勘とか、当てずっぽうとか、論理的ではない、知性という観点から言うと少しネガティブなイメージを思い浮かべるのではな…

あんぱんまんの絵本を読んで感じる大人な自分

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 さて、僕には娘さんが一人いて、彼女に絵本を読むことを毎日の日課としている。もちろん、彼女が読みたいからそうしている。 #日課と書くと無理強いしてそうじゃない。 月に一冊か二冊のペースで、ちょいちょい絵…

【体験】朝食を断食するメリットについて

朝食を食べないことで手に入れた最高の体調 僕がどうして朝ごはんを食べるという健康の常識をやめたのか。 僕は朝ごはんをかれこれ4年以上食べていない。 それが当たり前なので、普段はもうなんとも思っていないが、半年に1回ある健康診断時のアンケートで、…

たった8分の新習慣。ストレス削減だけでなくワーキングメモリも鍛えられるエクスプレッシブライティング。

エクスプレッシブライティングがストレスを軽減する こんにちは。聞一(きくいち)総一郎です。一流の生産技術エンジニアになるために日々頑張っております。 コンパス博士じゃ。今日は聞一くんにストレスを軽減する術を伝授するぞ! ストレスによって生産性…

覚悟のトレーニングが必要だった

少し難しいプロジェクトを提案された。 無理だろうな、心の中で思うが、部長から言われたのは一言。 覚悟を決めろ。 覚悟を決めろと言われたら断り方が分からない。理由をつけて断ると軟弱なやつと思われるのも癪である。 あまり何も考えずに、 はい、分かり…