STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいが口癖になったときに見返すためのメモ

今回は、戒めの備忘録として書きたいと思います。皆さんの役に立つ、という意味では全然効果がないかもしれません。 #そもそもこれまで役に立つ回がありましたっけ? さて、僕はここ最近ずっと、忙しいが口癖になっちゃってます。 ごめんなさい。 人に話しか…

ラーニングピラミッドが示す最強の学習法について

ラーニングピラミッド 学習効率を表すピラミッド あなたはラーニングピラミッドと言う言葉を知っていますか? 聞き慣れない方が多いかもしれません。 簡単にいうと、学習方法と各学習定着率について、ピラミッド状にまとめたものです。 ピラミッドの頭頂部が…

決断が早い人に要注意な理由。トルク思考とスピード思考

決断が早い人は優秀!? 決断が早い人、レスポンスが早い人に持つイメージはデキる人だろう。 スパスパと返事が返ってくるのであれば超絶優秀! そう思うのは自然なことである。 難しい問題に対してもずばずばっと決断する。 決断力が優れた人というのは、頭…

#はてなブログで教えて キャンペーンの優秀賞記事に選んでいただきました!

#はてなブログで教えて キャンペーンの優秀賞記事に選んでいただきました! #エンジニアのキャリア 部門で投稿していた下記の記事を選んでいただきました。 the-ark.hatenablog.jp エンジニアといえば、新規技術、製品を開発するエンジニアのイメージが多い…

物欲がないが、ご褒美について考えてみた

今週のお題「自分にご褒美」 僕はほとんど物欲がない。 美味しい食べ物を食べたい欲は少しあるが、一人だったらカップ麺でもいいくらいだ。 美味しいご飯は誰かとたべないと虚しくなるというか、高いお店に一人行ってごはんを食べていると、なんで一人でご飯…