STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップスキルテスト

リーダーは責任が増えると同時に給与が上がります。なので給与を稼ぎたいのであれば、リーダになるのは選択肢の一つです。 でもお金は稼ぎたいけれど、リーダーに向いていないしなあ、という人も少なくないと思います。そこで今回はこれ。 あなたにリーダー…

坂の上の雲から学ぶ、現代ビジネスマンの出世術と働き方

『坂の上の雲』は明治時代の日本を舞台に、日本が大国へと躍進する様を描いた壮大な物語です。西郷隆盛や山県有朋などの偉人たちの生きざまからは、現代のビジネスマンが学ぶべき点が多く存在します。この文章では、坂の上の雲から学ぶビジネスマンの出世術…

アニメーションの極み:ジブリ映画5選とそれぞれの延長線上にある作品

宮崎駿監督最新作が公開されたので、好きなジブリ映画5選とそれぞれのジブリ映画が好きな人ならこっちもおススメというありきたりなブログを書きました。 さあ、君たちはどう読みますか! 君たちはどう生きるか (岩波文庫) 作者:吉野 源三郎 岩波書店 Amazon…

1万時間以上の経験ではなく、絶えず進化する心がプロフェッショナルを定義する

一人前のプロフェッショナルと認識されるためには、その道に1万時間を投資することが求められる、と言われるのが一般的な説です。これは、一日8時間、年間200日働くと、約6年で到達する計算になります。そして、6年間同じ仕事に従事すれば、ほとんどの人がプ…

ビジネスと人生を考える、夏の夜長に見たい映画5本

熱くなる季節がやってきましたね。ビジネスに奮闘する皆さん、ちょっとした休息はいかがでしょう?夏は新たな刺激を求めて映画館へ足を運び、大スクリーンから溢れる物語に身を任せ、日々の疲れを癒す絶好の季節です。ここでは、ビジネスマンたちがこの夏見…

ビジネスパーソンのための効果的なアンガーコントロール戦略

イライラする気持ち、すなわち怒りは、ビジネスシーンでもしばしば見られる感情です。しかし、適切に管理されない怒りは関係性を損ない、生産性を低下させる可能性があります。以下に、怒りをコントロールし、より穏やかでプロフェッショナルな環境を維持す…

大学受験生におすすめの漫画 - 勉強とリラクゼーションのベストバランス

こんにちは、受験生のみなさん。大学受験は簡単ではないことはよく知っていますが、勉強と息抜きをうまく組み合わせることでストレスを軽減し、最高のパフォーマンスを発揮することができます。そこで、今回は息抜きになりつつも学習効果も期待できる漫画を…

宇宙ビジネスが進む今、再び注目を浴びる漫画「プラネテス」

ここ最近、宇宙ビジネスが急速に発展しているのはご存知でしょうか? SpaceXやBlue Originといったプライベート企業が新たな宇宙の開拓に挑戦し、その過程で生み出される技術やサービスは、私たちの生活を驚くべきものに変えつつあります。しかしながら、こ…

忙しいビジネスマンのための若返りの秘訣:NMNのパワー

こんにちは、常に時間との戦いをしている忙しいビジネスマンの皆さん。 あなたが寝ている間に、あなたの体はどのようにエネルギーを生み出し、細胞を再生しているかご存知ですか? それがNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)の役割なのです。 今日は、NMN…

夏の暑さを乗り越える!ビジネスパーソン向けリフレッシュ&モチベーション維持法

皆さんこんにちは、今日も一日お疲れ様です。日本の夏は暑さと湿度で厳しいものがありますね。ビジネスパーソンにとっては、さらなるチャレンジが加わるかもしれません。暑さでエネルギーが奪われ、日々の仕事や学習のモチベーションが下がることはありませ…

副業の選び方:あなたに最適な副業を見つけるためのガイド

副業によって、生活にプラスの影響をもたらすことは可能です。しかし、成功するためには自分に最適な副業を見つけることが大切です。 では、どうやって選べばよいのでしょうか? ここでは、おすすめの副業をいくつか紹介し、それぞれの長所と短所、そして選…

「カイゼンとスマートファクトリー:トヨタの戦略を活用した次世代工場の作り方」

はじめに トヨタの成功の秘訣の一つに、カイゼン(改善)という思想があります。これは、製品やプロセスを常に改善するというシンプルながらも強力なアイデアです。一方、現代の製造業は、スマートファクトリーという概念を追求しています。これは、AI、IoT…

スマートファクトリーのメリットとデメリット - 未来の製造業の鍵

スマートファクトリー、それは工場の未来を象徴する概念です。これは、高度な自動化技術と人工知能(AI)、インターネットオブシングス(IoT)などの最先端技術を駆使して、製造プロセス全体を効率化し、生産性を最大限に引き出すことを目指します。しかし、…

『読み聞かせが子供の知能教育に与える影響: 最新の研究結果を探る』

はじめに 子供たちの教育に関して、幼児期の初期教育が重要であるという認識が広まっています。その中でも、読み聞かせがどのように子供の知能を形成するのかというテーマについて、多くの研究が行われてきました。その最新の研究結果を今回は紹介したいと思…

海馬を鍛えるための方法。脳の健康のために

今回は、私たちの脳の中で特に重要な部位、海馬について考えてみましょう。海馬は脳の一部で、特に記憶や学習と密接に関連しています。それでは、海馬を鍛えるための方法とその重要性について一緒に見ていきましょう。 海馬を鍛えることの重要性 海馬は新し…