Salt Lemon Record

科学でもっと楽しく生きる!旧帝大エンジニアの仕事と育児の記録

新生活、田島春。

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活で便利なものって、時と場所を選ぶので、千差万別(せんさばんべつ)、人それぞれだと思います。 僕自身は同じ場所に長いこと暮らしていて、35年のローン暮らしなので新生活というのには、今は縁遠く暫くもないかなあと思っ…

AirPod pro買ったら良すぎてずっと耳からうどん

テレワーク元年が終わり、そろそろテレワーク格差が顕著に出始めているこの頃。 僕はアナログ会議でホワイトボードに書きながらが好きなので、テレワーク苦手派ですが、それでも大分色々恩恵に預かっています。 例えば内線電話。 みんなteamsのチャットや通…

ねこ博士シリーズ

最近、本屋さんで見つけた絵本。 ビジュアルやフォントが好きでお買い上げしました。 #日本語おかしいかな? 絵本の対象年齢は3歳からですが、中身はかなり難しいです。僕もなんちゃって帝大理系出身ですが、読むとへぇーとか、あーそうだったかも、となかな…

久々の更新と反省の話

いやあ、三ヶ月連続更新するとか言っときながら体調崩したことをきっかけに1日更新出来なかったらそのままずるずる今に至ってしまいました。 有言実行できず。 目標達成できず。 毎日更新ばかりが目的になって文書のレベルが下がっているかなと感じていたの…

めちゃくちゃ寝た、ワインは体に合わない?

最近忙しかったので、今週末は休む日と決めてめちゃくちゃ寝ました。 おかげで頭はスッキリ。 スペースXや、テスラでお馴染みのイーロンマスク氏も、6時間から6時間半は寝るべきと言っていますし、睡眠負債という言葉があり負債が溜まると徹夜明けと同じよう…

週末のリライト

今週末から、過去記事のリライトをやっていきたいと思います。 理由は過去を顧みずにこのままどんどん書いていてもあんまり上達する気がしなかったので、リライトを通じて自分の記事の振り返りと反省をして文章のレベルを上げるのと、記事のクオリティを少し…

一ヶ月半毎日投稿しましたが

三ヶ月連続の毎日投稿を目標に今一ヶ月半経過しましたが、仕事が忙しいこともありブログを書く時間が取れずに、明らかに内容も文章のレベルが落ちています。 こりゃまずいなと反省しております。 そんな文書を読んでいただき、反応くれる方には感謝しかあり…

今からできるよいルーティン

AI分析で分かったトップ5%社員の習慣という本を面白く読んでいます。 心に残った箇所を残しておきたいと思います。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川 慎司 発売日: 2020/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) ▼インプットとアウトプットの…

一ヶ月目続けてみました。

1月末から始めた毎日更新、なんとか一ヶ月は続けられました。 しかし、当面の目標の三ヶ月連続まではまだまだありますね。 気を抜かないようにしたいです。 さてさて、そもそも毎日連続で投稿することに意味ってあるのかな?って思われる方ももちろんいると…

休む日が必ず必要

やっぱり睡眠負債はよくない。 仕事の効率がガタ落ちするのを感じている今日この頃です。 うう、眠い。 やっぱり休日は大切ですよね。 ぼーっとする時間が必要だと思います。 #デフォルトモードネットワークがガンガン働く 休日を設けないと頭が徐々に働かな…

もういいや、って思える無責任さ

もういいや、って思える無責任さが必要だなと常々思います。 大変なときにはそういう逃げる力も大事やなと思います。 心を必要に以上に追い込まない。 最近知り合いの方に心を病まれた方が増えてきました。 無理しすぎで心を病むのは最悪の手です。 自分の人…

誰かに話を聞いて欲しいなら

武井壮さんの動画を昨日観ていてなるほどな、と思ったので本日のブログに書かせていただきます。 ▼人に話を聞いて欲しいなら こんなことをして欲しい。 こんなことをやってほしい。 人は一人で生きていくのはほぼ不可能で誰かに助けてもらっています。しかし…

ファーストペンギン

ファーストペンギンって言葉を知っていますか?他の人たちがやったことがないようなことに対して、勇気を持っていち早く行動する人をファーストペンギンと呼び讃えます。 これはどんな生物が待ち構えているか分からない危険な海に、一番先に飛び込んでいく勇…

確実に失敗する方法、具体的に形にしない

過去の記事でもバカの一つ覚えのように、確実に失敗する方法と言うのがあって、そこを避けることが成功への一歩だと考えているということをずっと言っています。 #ネタがかぶる 今日はそういえばあれもそうだなというのを思い出したので、忘れないうちに書き…

朝ごはんって食べた方がいいの??

僕は断食時間を16時間作ることを目的として、朝ごはんを食べません。昼は蕎麦だけで、夜に奥様の手料理をいただきます。 最近じゃなかったかも分からないですが、中田敦彦さんのYouTube大学でも一日3食は食べすぎという動画がアップされていました。一日3食…

プレッシャーに強い人

プレッシャーに強い人、折れない人がいます。 羨ましい限りです。 知り合いにもいて、全然動じない、淡々と仕事をこなす人です。話を聞いてみると考え方が少し違っていて勉強になったので、書かせていただきます。 ▼失敗することが前提にある その人はすごく…

笑いの効果

はひふへほー と言うのはバイキンマンなことは説明入らずで、皆さんご存知のことと思いますが、どう言った意味なのか知っている人は少ないのではないでしょうか? 正解は笑い声なのだそうです。 はひふへほは、全部笑い声になります。 はっはっはっ ひっひっ…

アウトプットを前提に生きる

出すって大切ー! ってCMありましたよね? 結構好きだったんですが、本当に出すって大切。 #なんだかすいません 今回はアウトプットの話をします。 ▼国民総発信時代 今の時代で一番好きなところは、自分を発信できる場所が沢山あるところです。 これは今が歴…

無理と無茶

先日、こんなやりとりがありました。 「無理はしてもいいけど、無茶はしちゃいかんな。」 ほう。 なるほど、わからん。 無茶と無理ってなんとなく違う意味というニュアンスは分かるが、言葉で説明できないぞっ! となったので、今日は説明させていただきます…

ミセン(未生)の名言

ミセンという韓国ドラマが面白過ぎたのだが、ストーリーもさることながら、サラリーマンとして肝に銘じたり、働くときのアドバイスとなることがたくさんありました。 ▼精神力と体力の話 体力がないと最後の踏ん張りどころでいい加減になってしまったり、精神…

習慣の力と締切効果は偉大!

習慣の力と締切効果というのは偉大なものだなと本当に思います。 僕は毎日ブログを書くと決めて現在進行形で頑張っていますが、いつも通勤の間にブログを書ききる!というのを目標にしてブログを書いておりますので、通勤という習慣と締切効果でクオリティは…

カフェで物思いに耽る男

カフェで男の人が何かを考えています。 何を考えているでしょうか? いきなりの質問で恐縮です。 これは一種の心理テストというか知能テストなのですが、みなさんはどんなことを考えられましたか? #彼はきっとスタバで #アップル製品を使って #YouTubeを見…

怒りを反芻しない

ちょっと前に怒りについて波があることを少しお話ししましたが、今日も怒りの波について書きたいと思います。 #怒りってストレスだよね #お目汚しすいません。 怒りには第二波、第三波があってお風呂の中や、眠る前などリラックスしたときに僕は蒸し返しやす…

失敗は他の人にも応用できる

成功の方法は無限にあるし再現性が低いけど、失敗の方法はある程度決まっていて再現性がある、というのは結構色んなところで言われていて、仕事が出来る人たちが、失敗しないように手を打っていることをみても間違いなさそうです。 ▼どんな失敗のパターンが…

UNIQLOのターゲット層

ちょっと面白い話です。 アパレルで時価総額が世界一になったユニクロですが、そのターゲット層は、「ファッションに興味がない人」だそうです。 ▼ファッション業界のNo. 1はファッションに興味がない人を狙う アパレル企業なのに、興味がない人をターゲット…

自己実現欲求を満たせ!

AI分析で分かったトップ5%の習慣を引き続き面白く読んでます。 そんな中で自分の中ですっきりしたことがあって特に面白かったので共有します。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川慎司 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 ▼マズローの五大…

学校の勉強をする意味

▼受験勉強について もう36歳なので大学受験をしたのは18年も前。あの時から2倍生きました。 うーん、でも実はまだ大学受験の夢を見たりします。僕は東京大学を目指していたのですが、浪人までしたものの届かずで別の大学に行きました。そのせいか、東大に対…

血糖値スパイクをなくせ!血糖値コントロール術

血糖値スパイク! 何やら必殺技の話ですかね。 いえ、違います。 いや、ある意味そうなのかも。 血糖値スパイクというのは、血糖値がスパイク状に上昇する現象を指します。スパイクと聞くとエンジニアはもちろん、スパイクノイズを思い出しますが、あんな波…

トップ5%社員は反省を大事にする

AI分析で分かったトップ5%社員の習慣という本があり面白く読んでるのですが、その中にトップ5%社員は、反省を大事にする傾向があるというデータがありました。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川慎司 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 2…

この一年で変わったこと。思い出した大学生の頃。

お題「#この1年の変化 」 この一年間で世界のあり方がものすごく変わって、そこから大なり小なり影響を受けました。 分かりやすい影響の例で言うと収入。 僕の収入は、コロナちゃんのお陰で残業ゼロ時間規制が入ったので、分かりやすいくらい激減しました。 …

スポンサーリンク