STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

コーヒーの驚くべき世界 - あなたが知らなかった5つの事実

はじめに

コーヒーは、その香ばしさと心地よい効果で世界中の人々を魅了しています。しかしながら、一口にコーヒーと言っても、その背後には驚きと興奮が溢れる多彩な世界が広がっています。ここでは、コーヒー愛好家ならずとも魅了される、コーヒーにまつわる5つの魅力的な事実を紹介します。

 

 

事実1、コーヒーのロマンチックな起源

コーヒーの起源は、美しいエチオピアの自然の中にあります。ある山羊飼いが、山羊が食べた赤い実を食べた後、活動的になることに気づきました。それがコーヒーチェリーの発見でした。飼い主の名前がカルディ。それこそが現在、おしゃれなカフェカルディの名の由来です。商品のパッケージにもカルディの山羊と共に描かれています。これから一杯のコーヒーを飲むたびに、その起源を思い起こしてみてはいかがでしょうか?

 

事実2、コーヒー豆の驚きの正体

コーヒー豆は一見、ただの豆に見えますが、実は果実の種なのです。コーヒーチェリーと呼ばれる鮮やかな果実の中に宿るその種が、乾燥させてから焙煎され、私たちの手元に届くコーヒー豆になります。あなたがコーヒーを一口飲むたびに、その豊かな風味は自然の恵みであることを思い出してみてください。

 

事実3、多彩なコーヒーの世界

世界中で栽培されているコーヒー豆は、主にアラビカ種とロブスタ種の2種類です。それぞれが異なる特性を持ち、あなたの好みによって選ぶことができます。風味豊かなアラビカ種は、あなたを優雅な気分に浸らせる一方、ロブスタ種は強いカフェイン含有量であなたの活力を引き出します。次にコーヒーを選ぶときは、自分の気分や一日の流れに合わせて、アラビカ種とロブスタ種のどちらを選ぶか試してみてはいかがでしょうか?

 

事実4、コーヒーの経済的な影響力

コーヒーはただの飲み物ではありません。世界経済にも大きな影響を与え、石油に次いで世界第2位の輸出品目となっています。主要なコーヒー生産国はブラジル、ベトナム、コロンビア、インドネシアなどです。あなたが一杯のコーヒーを飲むことで、世界経済に貢献し、遠く離れた国々の人々を支えていることを感じてみてください。

 

事実5、高級コーヒー豆の魅力

コピ・ルアクは、あなたが味わうことができる最も高価なコーヒー豆です。その風味は、シヴェットと呼ばれる動物が食べたコーヒーチェリーを排出したものを収集し、洗浄・乾燥させて作られます。その過程で生まれる独特の風味が、あなたの味覚を刺激します。次に特別な日を祝う時には、少し贅沢をしてコピ・ルアクを試してみてはいかがでしょうか?

コーヒーは、その起源から種類、経済的な価値、そして最も高価な豆まで、あなたを魅了する多くの面を持っています。これらの事実を知ることで、コーヒーを一杯飲むたびに、その奥深さを感じ、日常に新たな楽しみを見つけることができるでしょう。私たちのブログでは、これらのトピックについてさらに深く掘り下げています。ぜひ、リンクをクリックして、コーヒーの世界をさらに探求してみてください。

 

さらに、コーヒーのおいしさを最大限に引き立てるためには、適切な豆の選択、保存方法、そして淹れ方が重要です。以下に具体的な方法をいくつか紹介します。

  1. 豆の選択: 好みに合った豆を選びましょう。例えば、アラビカ種は香りが豊かで酸味が強く、ロブスタ種は苦味が強くボディ感があります。また、焙煎度合いも風味に影響します。淡口(シティロースト)では酸味が強く、中煎り(フルシティロースト)では酸味と苦味のバランスが取れ、深煎り(フレンチロースト)では苦味が強くなります。

  2. 豆の保存: コーヒー豆は酸化すると風味が落ちるため、できるだけ鮮度を保つようにしましょう。開封したら冷暗所に密封して保存します。また、豆は使用する直前に挽くことで、フレッシュな香りと風味を楽しむことができます。

  3. 適切な量と温度: コーヒー豆の量と水の温度も重要です。一般的には、1カップ(180ml)に対して10g〜12gのコーヒー豆を使用します。また、適切な水の温度は90〜96℃と言われています。沸騰直後の水は高すぎるため、沸騰後に少し冷ましてから使用しましょう。

  4. 淹れ方: ドリップ式、フレンチプレス式、エスプレッソ式など、淹れ方によっても風味が変わります。自分の好みに合った方法を見つけるのも楽しみの一つです。

これらのポイントを押さえながら、自分の好みに合ったコーヒーを淹れてみてください。コーヒーは奥が深く、色々と試すことでより一層その魅力を引き立てることができます。

 

最後にコーヒーを入れるメーカといえばケメックスがお薦め。

ケメックス(Chemex)は、そのエレガントなデザインと美しいコーヒーの抽出結果で知られている独特な形状のコーヒーメーカーです。その開発ストーリーは1941年に始まります。

ケメックスはドイツ出身の化学者であるピーター・シュラムボム博士によって考案されました。彼はイリノイ州のシカゴに移り住んだ後、彼の化学的知識を生かしてこのユニークなコーヒーメーカーを設計しました。彼は科学的な視点からコーヒーの抽出を考え、理想的なコーヒーを淹れるための器具を作り上げたのです。

ケメックスのデザインは、ワンピースのガラス製で、中央部にはガラス製のフィルターがあり、このフィルターにコーヒーを置き、上部からホットウォーターを注ぎます。結果として抽出されるコーヒーは、一般的なコーヒーメーカーとは異なり、非常にクリアでフルーティな風味が特徴です。これは、ケメックスの特別なフィルターがコーヒーの油分や微細な粒子を除去するためです。

この独特の形状と機能性は、モダンなデザインとして高く評価され、ニューヨーク近代美術館など数多くの美術館でその形状が展示されています。

以上のように、ケメックスはその科学的な考え方と美学的な視点から生まれたコーヒーメーカーで、その美しさと高品質なコーヒー抽出能力で世界中のコーヒーラバーから愛され続けています。