STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生産技術、工程を自動化する その1

スポンサーリンク // 僕は某メーカで生産技術をしている。 セル生産方式のメーカーなので多少偏見があるかもしれないが、一つの例として参考にしてほしい。 生産技術のミッションについて、過去記事にインプット量を減らしてアウトプット量を維持することだ…

生産技術というエンジニアを知っていますか?その2

【最新】生産技術エンジニアのお仕事 僕は某メーカで生産技術という仕事をしている。 ”生産技術というエンジニアを知っていますか?その2”ということで、前回の記事その1の続きを書く。 まず生産技術とは会社によって異なるが大きく二つのミッションを持っ…

生産技術というエンジニアを知っていますか?その1

【最新】生産技術エンジニアのお仕事 僕は某メーカで生産技術という仕事をしている。 元々は開発技術部門に所属していたが、自分が手掛けた新製品の開発完了と同時に生産技術へと異動になった。一般的な言葉ではジョブローテーションなどといって企業ではよ…

良質な睡眠のために”夜散歩”が最強な理由

今週のお題「運動不足」 良質な睡眠を得るために僕が夜に散歩する理由 夜に散歩する、通称”夜散歩”が睡眠に良い影響を与えるようだ。夜散歩をするだけで、睡眠の質がぐんと良くなる。 ここでいう睡眠の質とは深い睡眠時間のことである。つまりは質の高い睡眠…

5秒以内に行動することで脳を打ち負かせ!

5秒以内に動き始めることが大事 よい習慣を続けるべきだと頭では分かっているのに。。。 言い訳星人はかく語りき。 毎日6時に起きよう!朝の時間を余裕を持とう! ダイエットをして減量しよう! ランニングして鍛えた体を手に入れよう! こういったよい習慣…

挑戦する限り失敗には価値がある

哲学者の名言 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 引用:ウィリアム・ジェイムズ 元大リーグの松井秀喜選手の座右の銘で有名な言葉。 哲学者の言葉らしい。 すごくいい言葉(考え…

一日に一万歩歩いていない人は

今週のお題「運動不足」 あなたはきっと運動不足ですよ 厚生労働省によると 身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メ…