STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のないマイ儀式で集中力をアップさせる!?

一見意味のない”マイ儀式”があなたの集中力を高め、成績を向上させることができるなんて信じられるだろうか? 面白い本を読んだので紹介する。 ヤバイ集中力 というライフハック本だ。 ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 価格:1…

2歳の娘がよくブルーベリーを食べるのでベリーについて調べてみたらすごかった件

今週のお題「好きなおやつ」 娘はブルーなのがお好き 私には2歳の娘がいるが、彼女には毎日の習慣がある。 おやつにブルーベリーを食べるのだ。 娘によく買ってやるのは、セブンイレブンの冷凍ブルーベリー。 コンビニで買える健康的なおやつの筆頭である。…

子供は甘かしたほうがいい!?育児について学んだこと

育児は悩みだらけ 育児は悩みだらけである。 何が正解か、育児初心者の僕はいつも右往左往している。 さて、そんな私の自己紹介をさせてください。 私には2歳の娘がいる。 初めての子供なので育児で経験することは何から何まで全てが初めての経験だ。 初めて…

老いてもなお伸び続ける能力。世代別ごとに選んだ今が旬の能力!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいさん,おばあさんとは何歳以上の人のことを指すのか?これに対してアンケートをとった結果、一番多かったのは60歳以上をおじいさん、おばあさんと呼んでいいという層だった。 引用元:シニアガイド なので、…

無責任のメリット

無責任がよいアイデアを生む!? あなたは無責任か? こんなことを聞かれたらまるで否定されているかのような気分になり,気分を害するのは想像に難くない。 無責任というとどこか否定できな言葉だ。 責任という大事なことが無といわれているのだから当たり…

店選びは,”人”重視になってきている。

店選びは,”人”重視になってきている。 新しい基準 あなたはお店を選ぶときに何を考えて選んでいますか? 例えば,飲食店の場合は? 人によっては食べログの評価? 友人からの口コミ? 珍しい料理があるから? 色んなケースが想定されると思うが,今,少しず…

サピオセクシャル診断!高い知性に惹かれる人

「知性」に対して性的魅力を感じる人々について 「サピオセクシャルってよく聞くけど、なんだっけ?」 →この記事内のサピオセクシャルとは?が役に立ちます。 「もしかして私もサピオセクシャルかしら?」 →この記事のサピオセクシャル診断テストで調べるこ…

モテるにはユーモアや親切さが大事!

モテるにはユーモアや親切さを持て! あなたはモテるには何が大事だと思いますか? やっぱり顔が一番大事? アメリカロチェスター大学や英スコットランドにあるアバーテイ大学の研究が明らかにしたのは,女性がパートナーに求めるものは顔ではなく,ユーモア…

正解で解決できない問題は”納得解”で解決すべし。

納得解で解決!社会を生き抜くのに必要な思考法! 正解のない問題たち。落とし所はどこにあるのか? あなたは「正解」を出すことに固執していないでしょうか? 正解主義の代表格である”学校”で長らく学んだ経験が、我々の頭を固くしているのかもしれません。…

座るのは疲労回復にとって逆効果!体のメカニズムから考える疲れをとる方法。

座ることは疲労回復にとって逆効果。 椅子取りゲームの勝者は敗者 朝の通勤時、電車やバスのドアが開くと我先にと席を奪い合う人々。そんな人達に嫌気が差しながらも自分も先を探してしまう。座れれば今日はラッキー。座れなければアンラッキー。人波をかき…

成長は階段式!知らないと損する成長曲線について!

成長は階段型。直線型ではない。 成長の形(成長曲線)を理解しておけば努力ができる。 成長というのは右肩上がりの直線型ではない。 努力に比例して成長しないのは,実感として皆がよく知るところだ。 では,成長とはどんな形なのか。 現段階の答えとしては…

子供がADHDかもと不安になったら

ADHD。3歳までに判明する発達障害。 妻から急に子供がひょっとするとADHDかもしれない、と相談を受けた。 ADHD。 注意欠陥・多動性障害。 症状は,以下のようなものが代表的のようだ。 動いていないと落ち着かない。座って静かに活動することができない…

1万時間でプロになれるのか?『天才!成功する人々の法則』が示す驚きの結果

1万時間でプロになれるのか? 1万時間の努力で100人に一人の逸材となる。 プロの定義とは,色々あるが、その道でお金を稼ぐことができる力を持っている人のことをここでは指す。では、プロになるにはどうすればいいか?という答えには、プロになるには,そ…

もしもに備えて,副業のススメ

今週のお題「もしもの備え」 副業のススメ 現代社会で肩書が一つしかないというリスク。 コロナ禍で変わり続ける社会と副業 同時代に副業が解禁された偶然 藤原和博の食える1%になれる方法に学ぶスライド意識 100人に一人の技を複数個持つ。 学習の転移 100…

教科書のアップデート!本から電子教材へとなることで生まれるもの。

教科書をアップデートせよ! 教科書をアップデートせよ! techcamp(テックキャンプ)とまこなり社長 エンジニアを育成するプログラミングスクール 読んでもわからないという無駄 教科書に潜む無駄な時間 若い世代とともに変えていく。 生産性向上には同じこ…

習慣化するための5秒ルール

5秒ルールで自分をだます。 世の中には自分を向上させるためのテクニックが数多くある。 5秒ルールもその一つ。 生産性向上のための心理テクニックだ。 5秒ルールとは,5秒以内に即行動するということ。 以下の本に詳細は記載されている。 5秒ルール 直感的…