STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

正解で解決できない問題は”納得解”で解決すべし。

納得解で解決!社会を生き抜くのに必要な思考法!

正解のない問題たち。落とし所はどこにあるのか?

 あなたは「正解」を出すことに固執していないでしょうか?

 正解主義の代表格である”学校”で長らく学んだ経験が、我々の頭を固くしているのかもしれません。

 正解主義では答えは一つ。

 そう教えられてきました。

 そのため、あるべき答えを導きだせなかった場合はバツをつけられていました。

 学校とは社会へ出るための訓練施設の役割を果たしている部分があると思います。

 しかし皮肉にも、その訓練施設である学校という特殊な環境下にいることで、正解主義の競争に慣れてしまうと、本番であるはずの社会で生き抜くために必要な能力を伸ばすことができなくなるのかもしれません。

 つまり、社会の大半を占める”正解のない問題”へと取り組む力が十分に鍛えられないばかりか、むしろ弱まってしまうケースもあるように思います。

正解がいつも必要なわけではない。

 僕自身の経験について語らせていただきます。

 学校から社会に出て色々と学び直す中で、"皆が納得する答え”があれば正解は必ずしも正解ではなくて社会は回るという考え方で、多くの成功体験を得られたことがありました。これはものすごい成長体験に繋がったと思います。

 逆にいえば、納得解を出して前へ進むという仕事のやり方でうまくいく体験をせずにいたら、僕はいつまで経っても頭でっかちのまま、ほとんどの仕事を先へ進められていなかっただろうと思います。

 あなたはどうでしょうか?

 正解を出すことに囚われすぎて、全然仕事が進まない、身動きがとれないなんて経験はありませんか?

 完璧主義、正解主義。

 これら社会に出たときに良い意味ではなく、むしろ悪い意味で使われることの方が多いです。

 仕事はとにかく進めてみんなが納得できるレベルの結果を出すことが大事です。

 ある程度の合格点が取れればOK、という完了主義の考え方で取り組むことが本当に大事です。今日はそんな話のテーマとして、納得解の説明をさせていただきます。

 

目次

 

今回のブログを執筆するにあたり下記の本を参考にさせていただきましたので紹介させていただきます。

○×問題の弊害。無理ゲーに気づかない人々。

 社会で働く、仕事をするということは、テスト勉強のように正解がある問題に取り組んでいるわけではありません。

 もちろん仕事の内容によっては、○×が明確に決まっているものも中にはあると思います。

 しかし、そのようなものは一般的に価値が低い、いわば誰でもできるような事務作業のようなものが大半となります。

 つまり、価値が高い仕事ほど○×ゲームではありません。

 ○×問題の正解を見つけるゲームは価値の高い仕事ではありません。

 では価値の高い仕事とはどんなものなのでしょうか?

 それは正解がないものです。

 正解がなく、やってみるしかないものです。

 だから、そもそも正解を探そうと考え行動することが生産性の悪さに繋がってきます。

 正解がないものに対して正解を探すということをするので時間がかかる、いや、もっといえば永遠に正解などが見つからない無理ゲーをしていることになります。

 しかしこういうとちょっと誤解を生みそうなので少し補足しますが、正解はないものの不正解であることは分かるケースもあったります。

 つまりはこうやれば確実に失敗するよね、みたいな再現性の高い不正解ですね。

 これは確実にあるので今は正解の方だけでフォーカスして話を聞いてください。

 正解はないので、正解を探す時間は役に立たないし、結局遅れをとるだけで時間だけが浪費されるという結果となります。

 では問題に直面したときにどうすればいいのでしょうか?

 それはビジネスで関わる関係者らが、僕の説明を聞いて納得してくれるかどうかが大事なビジネス要素であると頭を切り替えることから始まると思います。

 つまり正解ではなく、納得解で人を巻き込み仕事を進めていけるかどうかという点が非常に大事です。 

 正解なんてない。

 あるのはいくつかの確実な不正解と、決めたやり方を圧倒的な努力で正解にするかの選択肢しかないのです。

 こういった思考は生まれ持った才能ではなく経験から身につくものと思っております。

 今日はそんな納得解について説明させていただきます。

 

スポンサーリンク

    

 

 

 

納得解とは?

納得解の必要性。

 そもそもさっきから言うその納得解って結局イメージわかねえって皆さんも実はもうすでに経験済みだったします。

 ほら、よく関係部門の”落としどころを決める”なんてセリフを使われないでしょうか?

 納得解とはまさにこの”落としどころを決める”ことだと僕は考えています。

 さて一般的にはどうか?

 納得解の定義は,

未検証だが、納得できる「解」。正解のない課題での解決案。

引用元:Hatena Keyword|納得解)

とされている。

 まさに先の例である。

 しかし、納得解が有用である場面は,ビジネスの世界に限った話ではありません。

 友達関係でも普通に起きる話です。

 なので友人関係を通じても、実はこの思考力は鍛えられるのかもしれません。 

 しかし僕は深い交友関係や衝突などを避けて生きてきた人間だったので、社会人になる前の人間関係の中で、納得解を考えるという発想を身に着けるに至りませんでした。いやはや、集団の中で生きることは本当に大事ですね。

正解のない課題は、世界にあふれている。

世界にあふれているなんて言うと大げさだといわれるかもしれませんが、正解が出せるものの方が少ないし,正解があるものは多くの人が正解が出せる世の中だと思います。(正解があるモノに対して正解を出すことには、みんなができるので希少性は乏しく価値がないと判断されるのが世の中です。)

正解が出せないものに対して、どのように考えて納得解を出すのでしょうか。

これが社会人として求められる能力の一つだと思います。

 

スポンサーリンク

 

700分の800問題

正解主義,前例主義,ことなかれ主義

そんな納得解という考えを学んでいない正解主義の方には少し難しい問題があります。

通称、700分の800問題と呼ばれるものです。

概要はこうです。

東日本大震災のときに,支援のためにパティシエがロールケーキを700個準備しました。そして友人にそのロールケーキを託したが,被災地の避難所に友人がロールケーキを持っていくと受け取りを拒否されたとのことです。

なぜか?

その理由は避難所には800人いてケーキが700個だったからだそうです。

それが理由!?

ズコーってこけてしまいますよね。

避難所の担当曰く、

「一人に一個を渡すことができない。人数に対して100個も不足しているものは受け取れない。」

これが拒否の理由とのことです。

これを笑えるのならば救いがあるのかもしれない。

笑えないのであれば時すでに遅しなのかもしれません。

これは正解だけを出すことに慣れ親しんだ弊害であると『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』の本に書いてありました。

この『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』については過去記事でも何回か取り上げているがものすごく良書で学ぶことが多いと思います。


こんな先行きの見えない時代には複業がお薦め的な話。

the-ark.hatenablog.jp

 

1万時間でプロレベルの能力になるのか?

the-ark.hatenablog.jp

スポンサーリンク

 

 

さて話を元に戻しましょう。

この愚の拒否判断をしたのが実はこの避難所の代表であった教頭先生だったというのです。

もちろんこれは学校の先生を悪くいう目的ではないです。

が,一般論で言えば,学校とはまさに正解主義,前例主義,ことなかれ主義の総本山です。

私自身,テスト勉強が得意だったので高校生活は優等生扱いでした。

しかし,高校卒業後,大学生でバイトを始めると,テスト勉強の能力がいかに狭い領域の評価であったかを目の当たりにしました。

つまり、優等生でちやほやされていた僕に使えない阿呆のレッテルを貼られた時期があったのです。

そこで自分がいかに社会では役に立たない人間かと思い知り、そこから少しずつ少しずつ経験を積み,色んな能力について軌道修正をして(してもらい)やっと三十半ばで少しまともな人間になってきたと思っております。

 

こんな昔話を思い出していたら,山崎将志氏の著作に,『残念な人の思考法』という本があったのを思い出しました。

新人時代に読んだのですが,本に書かれていた残念な人というのはまさに自分のことでグサグサと言葉が刺さりまくった記憶があります。

学歴は悪くない。

しかし,無駄なことばかりしている社会人だったのです。

その原因のひとつに,納得解という柔軟な考えが欠如しており,ありもしない正解を追い求めていたり,目的と結びつかない仕事をしていたというのがあります。

今思い出しても恥ずかしいです。

これが残念な人になる要因だったと思います。

それをまっとうな社会人になるように導いてくれたのは当時の厳しい諸先輩方たちに他ならないのだと思います。

色々大変な思いもしたが,結果をみれば感謝しかないです。

 

たびたびの脱線すいません。

話を戻します。

なぜ学校の先生,しかも教頭先生というリーダー的存在が,こんな判断をしてしまったのでしょうか?

僕が思うに教頭先生は社会経験がないので納得解でうまくいく経験をしてこなかったのが大きいのだと思います。

学校の先生は社会人を経験せずに学校を卒業したら学校に就職するのでいわゆる社会人経験を積んでいないんですね。

あれだけ学生に対して社会に出たら~と偉そうに語ったりしますが、大半の先生は大学社会人経験がないので基本経験談からは語っていないのです。 

そりゃ、社会人で必要な能力が低い可能性が高いよね、っていう話ですよね。

加えて先生からの評価というのは、四則演算で言うと引き算の考え方というのも問題だと思っています。

つまり理想の先生像というものがあり,その正解から外れるような人は不正解として評価されてしまう評価制度が成長のチャンスを奪っているのだと思います。

学校の先生の成果というのがそもそも数値がするのが難しいので、先生たちの得意な部分の才能で結果を突きつけ上司を黙らせるといったビジネスシーンでよく見る若き成功者たちが取る作戦も取れないわけです。

 こうなると上司が思い描く正解に沿った仕事の進め方にならざるをえないのです。

 そうしなければ,出世は望めないからです。

 こうした背景から,正解主義,前例主義,ことなかれ主義が蔓延した世界で生きるのであれば,このような状況で融通を聞かせる,納得解を導きだすという思考にはならないのでしょう。

 これは生まれもったものではなく後天的なものであり学校では求められない能力だと思います。

スポンサーリンク

 

納得解を出すためにどう取り組むだろうか?

ロールケーキをどうやって不満がでないように配るか?

では、あなたならどうするでしょうか?

ぜひ700分の800問題に取り込んでみてほしいです。

800人に700個のロールケーキを配る方法は,いくらでもあると思います。

 『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』の中では、一例としてそもそも全員がロールケーキを食べたいわけではないから,欲しい人だけというアナウンスだけでも十分だったのではないか?と書かれています。それも一つの回です。

こういったそもそも700個で足りたのではないか,といったこと加えて,他の手段としては700個を半分にして1400個のロールケーキを作り全員にとにかく配るという作戦もありだと思います。

そして、残った600個はゲーム性を持たせて配布するなどの案もあったのではないかと思うのです。

関係者がある程度納得する答えを提示する、こういった能力は,社会で生きる上で非常に重要であるが,社会人を養成するはずの学校では皮肉にも鍛えられないか、むしろ成長の阻害となっているようなのです。

未来の社会で要求される納得解を出せる力

正解の価値は小さくなっていく。

子供を持つ親の身として,子供の教育を学校だけには任せておけないと、このエピソードから学びました。

社会で起こる問題に対して対処していく能力を身に着けることこそ、教育であるとも思います。

社会でたくましく生きていく力、それを身に着けさせるには、今の学校教育では心もとないと思います。

教える側の人間にその能力が身についていないからです。

 

社会人未経験者に、社会人とは何かを語らせても説得力はないのは自明の理です。

 

食っていく力を身につけさせる。

そのための正解はないが、根本的な考え方は子供に教えてあげることができると思います。

例えば下記の三箇状なんかは子供に教える教育内容として非常に重要だと思っています。

  • 正解はない。努力で自分の選択を正解にすることが大事だ。
  • 色んな力を身に着け、自分の市場価値を上げる。
  • 人は成長できる。

加えて、最近心に響いた言葉にこんな言葉がありますのでご紹介します。

『会社は個人の幸福を考えてはくれない』

という言葉です。

これも正解がない問題ですよね。

人によって幸福の形は様々で、だからこそ、自分が幸せを感じて生きていくためにどうしたらいいのか、自分自身で納得解を見つける必要があります。

納得解を考える能力は、自分の幸せ、生き方について考える力でもあり、とても大事なものです。

本ブログで参考にした本で深く学ばれ、皆様にとっていいきっかけとなれば幸いです。

 

子育てについてのブログ記事も書きました。これも納得解を学ぶ上で大事な視点だともいますので、関連記事として挙げておきます。

the-ark.hatenablog.jp

スポンサーリンク