STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

モテるにはユーモアや親切さが大事!

モテるにはユーモアや親切さを持て!

あなたはモテるには何が大事だと思いますか?

やっぱり顔が一番大事?

アメリロチェスター大学や英スコットランドにあるアバーテイ大学の研究が明らかにしたのは,女性がパートナーに求めるものは顔ではなく,ユーモアや親切でした。

 

 

面白い人はモテる。

▼知性とユーモア

面白い人はモテる。

お笑い芸人が美人女優と結婚する。

街には美女と野獣カップルなどど揶揄されるカップルが少なからずおり,端から見たら不釣り合いと思える(大きなお世話ですよね。すいません)

カップルがいる。こういったケースがあると、面白いやつはやっぱりモテるんだ、となる。そして,これは科学的に一理あるらしい。

イケメンはモテることの科学的根拠。

▼イケメンは健康である。

まず,イケメンがモテるのは周知の通りだが,まずはここから確認していく。

イケメンがモテるのにも実は科学的な根拠がある。

モテる要素には様々なものがある。

その代表的なものが”健康であること”だ。

鍛えている男性がモテるのも健康であるからだ。

見た目が若い女性がモテるのも外見から健康であることが分かるからだ。

さらに,端正な顔立ち(左右対称の顔,黄金比)な人がモテるのも同じ健康であることが理由だ(これは諸説あり。良い遺伝子仮説が間違っているという結果もある。)。

顔の対称性が崩れるのは、栄養不良や感染症,遺伝子変異などによって成長中に生じる問題が原因と推測する説がある。

顔の対称性の度合いは、その人の健康状態や病気からの回復力,つまり環境や遺伝子問題への対応力の指標になるのではないかと推測されているのだ!

意外と奥が深い,顔の話。

イケメンに勝つためにフツメンがとるべき作戦。

▼イケメンより親切なフツメンの方がモテる科学データ。

イケメンが健康体であることにより,モテるという生物学的根拠を示され,イケメンに圧倒的敗北感を味わったが,フツメンにもチャンスはある。

人生とはいつも必ず勝つための方法を求める者には,きちんとその方法が残っているものだと常々思う。アメリカのロチェスター大学で行われた研究が我々に親切であれと教えてくれる。

まずは,研究結果を紹介する。ロチェスター大学で行われた実験では、参加した202人の女性が,親切な男性を全体的に魅力度が高いとジャッジした。さらに,イケメン(親切ではない)と親切な普通の人を比較したときに、”親切な普通の人に価値がある”と評価しているというのだ。この結果について、研究者は

『子育てにふさわしい能力を持った男を選別するため、女性は他人に優しくできる男性を好むように進化した』

と分析している。

親切にすることは,生まれつきを言い訳にできない。

親切は努力でなんとでもなる。

親切にすればあなたはイケメンに勝つことができる可能性がある。

ありがとう,ロチェスタ大学。

ただし,残念なことに,イケメンが親切だったらかなわないという事実もまた受け入れるべきだ。

ユーモアを持つことが大事。

▼ユーモアが生み出す人間的魅力。ユーモアを持つためには。

 モテるために,親切であることと同じくらい大事なのがユーモアがあることらしい。

これも、様々な研究で証明されている。

ユーモアがある人は,遊び心がある人である。

遊び心がある人は,クリエイティブな人である。

クリエイティブな人がモテる科学実験として,以下のようなものがあるので紹介する。

スコットランドにあるアバーテイ大学の心理学者クリストファー・ワトキンス博士の研究チームの実験では,参加者らに複数の男女の写真を見せて容姿のみで人気の格付けを行った。そのあとに,創造性を示すような手がかりを示した。

手がかりは二つ。

まず一つ目は,シュルレアリズムの巨匠ルネ・マグリット氏の絵画作品「恋人たち」を見て考えたことを100字で表現した文章である。この作品に内容は,白い布で頭を覆った恋人たちがキスをする様子を描いたものである。

二つ目は、それぞれの顔写真にありふれた日用品,例えばタイヤなどの新しい使用方法ついて書かれた回答が添付された。この結果、容姿で人気がなかった男性についても,創造的な一面を示すことができた場合に,人気コンテストの順位が大幅に上がることが分かったのだ。クリエイティブな人達がモテる理由は、クリエイティブな人ほど生存能力が高くなるためと分析されている。

 

クリエイティブな人は自分で考えることができる頭の良さを持つ。

学歴云々ではなく地頭がよいという意味でだ。

地頭がいい人は、戦略的に仕事をする。

例えば,こういった条件の場合は,~というように対応するといった考え方ができ,知識ばかり頼らず,答えを知らない未知のものにも対応する。

この点は,大前研一氏の『「知の衰退」からいかに脱出するか?』にも記載がある。

地頭が悪い人間というのは,知識が不足しているだけですぐに考えるのをやめる。

地頭がいい人間というのは,前提条件(境界条件)を共有した上で考え答えの範囲を絞っていき解決できる人間だという。

こういった思考パターンを持っている人間は,その境界条件され修正すれば,どの分野でも応用が利く。

現時点で知識を持っているかどうかは重要ではない。

こういった地頭の良い人間は,困難な課題にも必ず解決策または皆の納得解を見出す。

そのため、どんな業種でも大概成功する。

そして、社会的地位が高くなる。

社会的な地位とともに、金銭的な余裕が生まれる。

金銭的余裕が、余裕のある人格を形成する。

余裕のある人に、人は集まる。

人が集まったときに,ユーモアで周りを楽しませる。

人望を集める。

こうして、社会で上手く立ち回ることができ、安定した経済活動を続けることができる。

これが困難な境遇でも地頭の良い人間が生きる残る可能性が高い理由である。

 

ユーモアが分かるパートナーも必要。

▼理解者のいないユーモアなど価値はない。

先の話でユーモア,クリエイティブ,地頭の良さがモテるために大事なことを説明した。こう説明すると,ユーモアが大事だ!ユーモアがあればモテるんだ!人生うまくいくんだ!と鼻息を荒くされた方は少し冷静になっていただきたい。

実は,モテるためのユーモアには付帯条件がつく。

ユーモアがあるというと、お笑い芸人的なイメージされがちだが,お笑い芸人のお笑いとは少し求められるユーモアの形は異なる。

お笑いはお笑いで知的だが、モテるには笑いのセンスが相手と合うということが大事。つまり笑いを共感共有できる相手が必要で、笑いのつぼが合うことが大事なのだ。

相手とユーモアセンスが合って初めてモテる。

当たり前と言えば当たり前の結論か。

さらに長期間、いい関係を維持するは、この笑いのつぼが合うというのがものすごく関係しているのだ。

元々相手の顔が好きという理由で付き合われた方は、一度パートナーと笑いのつぼが合うかどうかは確かめた方が良い。ましてや、結婚前であれば尚更だ。

 (お節介ですね。すいません。)

 

とくに、二人で何かをしながら笑い合うことが大事だ。

この人と一緒にいると楽しいと思わせることができたら、付き合うことができる確率はグンっと上がる!らしい。

 

IQが120あるとモテる。

▼西オーストラリア大学の驚くべき研究結果

 ちなみにユーモアによる知性とは別の観点で、IQが高い人がモテる結果がでている。しかも、IQ120くらいが一番モテるらしい。ピーク値がある。

 IQが高すぎても低すぎてもダメで、120がモテるらしい。IQは生まれつきのものと思わがちだが,実はある方法で7~8向上させることが可能だ。それは楽器の演奏である。

 あなたもここに記載された科学的にモテる理論で,意中の相手といい結果になるように健闘を祈る。 

 

 過去記事にIQ とモテの関係についてまとめているので興味がある方はぜひ!

the-ark.hatenablog.jp