STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

思考力を伸ばすために幼少期にすべきたった一つの大切なこと。育児スキルアップ

子供の思考力を育てたい 「良い大学に行ってほしい。できれば東大とか京大に」 こう言った願望を持つ親は多いと思います。 また、「大学はこだわらないけれど幸せに生きることができる力は身につけてほしいなあ」 と考える親も多いはず。 そんな親たちが子供…

ストレス解消法の最強四天王を紹介!

ストレス解消できていますか? 現代人はストレスを溜めやすい。 SNSで飛び込んでくるリア充の生活。 自分の生活はこれでいいのか?なんて考えてしまうことが多いのではないか? そんなあなたのためのストレスを解消する方法をご紹介。 目次 ストレス解消でき…

トップ5%社員から学ぶ時間術とメンタルヘルス。3つのやめるべきこと。

トップ5%社員の時間術。3つのやめるべきこと このトップ5%社員のシリーズ好きなので今回も買いました。 結論、とても面白く、ためになりましたのでご紹介します。 AI分析でわかった トップ5%社員の時間術 作者:越川慎司 ディスカヴァー・トゥエンティワン A…

トップガン。IMAX(アイマックス)で観るか、Dolbycinema(ドルビーシネマ)で観るか。

夏休みと言えば映画! 名作と名高いトップガンの続編。 遅ればせながら映画館で観てきました! 観に行く前に本当に面白いの?と思ってレビューをガン読みしましたが、 前作より面白い!最高の続編!などなど高評価が目立ちます。 トップガン スペシャル・コ…

頭を鍛える 賢くなるための7つの方法

くっそー頭がよくなりたいよーー! どうしたんじゃ聞一君 うう、もっと理解力が高くて処理能力が高かったら仕事ができるのにって思うんです。 頭がよくなる方法はないですか!? うーむ、では科学的に証明されている頭がよくなる方法を伝授するぞ! 誰だって…

SFといえば筒井康隆であり、そして時の女神であると思う理由

今週のお題「SFといえば」 今日はお薦めSFの紹介じゃ SFは科学少年に大きな影響を与えますよね! 時の女神がお薦め! まだまだあるぞ!おすすめSF3選! 時の女神がお薦め! 僕の中では断トツで”時の女神”がSFの金字塔。 『時をかける少女』の筒井康隆先生作…

メンタルを強くする7の方法

今日はメンタルヘルスの話、特にうつ病の話じゃ うつ病になるくらい精神的に追い込まれていたらなかなか一流になるためのパフォーマンスは発揮できないですよね。 クラッシャー上司などという言葉もあるが精神的な状態は、生産性を上げるためにめちゃくちゃ…

ストレスで仕事が手につかない人必見!エクスプレッシブライティング(筆記開示)による三つの効果!

エクスプレッシブライティング(筆記開示)によるストレス軽減 今日はエクスプレッシブライティングについてじゃ! えくすすれっしぶらいにんぐ!?ってなにーー!? エクスプレッシブライティングとは、1980年代にジェームス・ペネベーカー博士*1によって生…

納得解✖️納得させる技術PREP法

Society5.0時代の教育。 文科省が必要性を主張する納得解とは? 文科省が作成した"「令和の日本型学校教育」の構築を目指して”という資料の中でSociety5.0時代の教育・学校・教師の在り方として、対話や協働を通じて知識やアイディアを共有し新しい解や納得…

トルク思考とスピード思考。僕が毎朝A4ノート3ページ分書き続ける理由

トルク思考とスピード思考 最近仕事をスピーディーにこなすことはできるようになってきたけど、じっくり考える力が衰えてきているかも。 今日は、そんな悩みを抱えている人の役にたつかもしれないテーマのブログだ。 まず岡田斗司夫さんの動画に、モーニング…

子供を理系脳に!子育てSTEM(ステム)戦略

子育て✖️STEM教育 みなさんは、子育てに悩まれているだろうか? 僕はめちゃくちゃ悩んでいる。 現在3歳の娘を育てているのだが、はじめての子供なので、すべてが初体験であり、妻と一緒に子育て本の類を読み漁っているが難しい。 ただし色々な本を読む中で共…

ネタバレになるが、時の女神というタイムトラベル系のマスターピースについて書かせていただきました。

特別お題「わたしの推し」 超名作小説!時の女神。タイムトラベル系マスターピース! 今日はわしが大好きな名作タイムトラベル系小説の話じゃ! はい!(このブログは一流エンジニアになるための知識のブログじゃ,,,,) 時々、観たくなる超名作ドラマ。それ…

成功者が語る、成功するための唯一の方法!”知っている、できる、やっている”

今週のお題「買ってよかった2021」 こんにちは、聞一(きくいち)総一郎です。 とあるメーカで生産技術エンジニアとして働きながら、学びをブログに書いています。 わしはコンパス博士じゃ。 聞一(きくいち)くんに一流エンジニアになるためのアドバイスを…

”一流の頭脳”になるための意外な方法!脳を鍛えるために○○しかない!

今週のお題「買ってよかった2021」 最近、頭の回転が悪くなっているような気するなあ。言葉が出てこないし、思い出せないことが増えてきている気がする。。。 聞一くん、何やら悩んでいるようだね。 はい、最近頭の調子がよくなくて。 ふむふむ。最近、運動…