STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

”一流の頭脳”になるための意外な方法!脳を鍛えるために○○しかない!

今週のお題「買ってよかった2021」

 

最近、頭の回転が悪くなっているような気するなあ。言葉が出てこないし、思い出せないことが増えてきている気がする。。。

 

聞一くん、何やら悩んでいるようだね。

 

はい、最近頭の調子がよくなくて。

 

ふむふむ。最近、運動はしているかな。

 

運動ですか?いや、全然していないです。運動と頭の働きと何か関係があるのですか?運動はしていないですが、仕事はめちゃくちゃしているので頭はかなり鍛えていると思っています。。。

 

頭を鍛えるには、運動しかないのだよ。一度仕事は休憩して運動しにいくのじゃ。

ほらほら

 

えっ、どういうことですか!?教えてください、コンパス博士!

 

 

一流の頭脳から学ぶ。最新科学で解明された脳の鍛え方

2021年に一番売れたらしい、”スマホ脳”の作者であるアンダース・ハンセン氏の”一流の頭脳”を読みましたが、非常に興味深い内容でしたのでご紹介します。

結論、体力のあるやつは頭がいい。

 

または、頭を鍛えるには運動しかないという話です。類似の内容の本を読んだことがあったのですが複数の研究者から同じ結論を聞くと話の内容につて信ぴょう性が高まるため今回胸に刺さりました。

2021年に一番売れた”スマホ脳”も面白かったです。

スマホSNSは脳の報酬系を刺激し依存させ、集中力を低下させる。スマホ普及の立役者スティーブ・ジョブスは自分の子供がスマホを利用するのに対して時間制限を設けていたそうです。読んだ後、スマホを放り投げたくなること請け合い。

体力のある人間は知能テストの結果もいい。

筋力テストと知能テストに相関はなかったが、体力テストと知能テストには明らかな相関があるそうです。

そういえば頭のいいやつって体力めっちゃあるような。。。そんなに働けないだろ、っていうくらい働いているような気がします。

 

体力があるやつが現時点で頭いいのが分かったとして、関心事としては、今体力のない僕らはこれからどうしたらいいの?っていうことだと思うのですが、心拍数を150以上に上げる運動をするのがよいそうです。僕はこの本を読んですぐにランニングウェアを買いました。お気に入りのアップルウォッチのランニングログ機能を使うときがいよいよ来た!という感じです。

しかし皆さんも同じ気持ちだと思うのですが、こんなくそ寒いときにランニングを始めるのはなかなか勇気と根性が必要なことでして、特に寒かったりなんかしたら、外へ出たくないわけですよ。人間の生存本能が、外を出ることを拒否することはめちゃくちゃ普通であり、逆にこんな寒いのに走っている人なんか、頭のねじが外れているとか思えないわけですよ。

 

でも体力をつけないと一流エンジニアになれないし、この葛藤を解決するにはどうすればいいのか?ということで奥さんと一緒に行ってきました、聖地モンベルへ。

 

まずね、買ったのはスーパーメリノウール*1のアンダーウェア。

スーパーメリノウールってなんだよって方、説明しますので少しお時間ください。

 

【★限定数量販売★】NEW モンベル (mont-bell)  スーパーメリノウール EXP エクスペディション ラウンドネックシャツ 紳士用【送料込み商品価格】本体価格:8,250円 配送料:630円。合計:8,880円

価格:8,880円
(2021/12/31 23:52時点)
感想(3件)

【★限定数量販売★】モンベル (mont-bell)  スーパーメリノウール EXP エクスペディション タイツ 紳士用【送料込み商品価格】本体価格:7,700円 配送料:630円。合計:8,330円

価格:8,330円
(2022/1/4 08:21時点)
感想(1件)

 

スーパーメリノウールっていうのは、オーストラリアやニュージーランドで飼育されているメリノ種という羊の毛のことで、この羊たちの特徴は着た瞬間から暖かい、天然の吸湿速乾性素材だということです。冬場にも羊毛が空気をたっぷりためこみ、断熱材のような効果を発揮。37度の快適に体温を維持してくれる優れウールなのです。

 

ここで大事なポイントは快適な温度に維持するという点です。

温かい、というよりも、寒さを感じさせないという方がしっくりきます。

暑すぎて脱ぎたくなることがない素材です。

 

一度着たら冬が終わるまでもう手放せません。

 

少し値段が高いですが、安いものを何着も買って満足がいかない冬を越すくらいならば、高いが潔く2枚を買ってヘビロテするのが結果的にコスパが良いと思います。ちなみに僕はドラム式洗濯機で毎日洗う作戦をしているので1枚をヘビロテしています。薄手、中厚手、厚手とありますが、お薦めは中厚手以上です。僕は中厚手と厚手を購入しました。

モンベルのスーパーメリノウールを着込んだら不思議な無敵感を得られます。

 

ここまで書くと、比較したくなるのがユニクロ様のヒートテック

スーパーメリノのヒートテックは、特徴が少し異なるので優劣はないと個人的に思います。ヒートテックは汗などの水分を吸収して発熱するので、肌に直接接している必要がありますが、スーパーメリノは水分を吸収して速乾するのと、断熱効果があるので、ちょっと得意としている領域が異なります。ただし、冬登山などで重宝されてきたメリノウールは、速乾性の良さがヒートテックを超えていますので、かなり汗をかく運動と合わせるのであれば、スーパーメリノウールが個人的にはお薦めです!少し汗をかく程度であればヒートテックでもいいかもしれません。しかしヒートテックは化繊ですので、肌が弱い人の場合、乾燥肌につながることもあるそうなので、ご自分の肌と相談しながら決めてください。

 

まとめるとこんな感じ。

値段: ヒートテック が安い!

速乾性:スーパーメリノウールが早い!

皮膚への影響:スーパーメリノウールの方がやさしい!

 

ちなみに他のメリノウールとの価格の比較はこんな感じらしいです。

 

モンベル製スーパーメリノウールの楽天リンクはこちら

【★限定数量販売★】モンベル (mont-bell)  スーパーメリノウール EXP エクスペディション タイツ 紳士用【送料込み商品価格】本体価格:7,700円 配送料:630円。合計:8,330円

価格:8,330円
(2022/1/4 08:21時点)
感想(1件)

 

ワイポウアという企業のメリノウール。40%オフでこの価格ということは、もともとの価格7700円なのであんまりモンベル様と変わらないですね。

WAIPOUA(ワイポウア) UF05・メリノウール Men'sライトロングアンダータイツ【40%OFF】【登山】【キャンプ】【トレッキング】【アンダーウェア】【下着】【Ya_hei】

価格:4,620円
(2022/1/4 08:27時点)
感想(1件)

 

ちょい値段が高めのもありました。

ポラマックス (Polarmax) メンズ タイツ・スパッツ インナー・下着 [Merino Wool Tights] Black

価格:12,480円
(2022/1/4 08:41時点)
感想(0件)

ちなみにビクトリアベッカム*1が絡むと、これくらいの値段になるそうです。

桁が違います。。。

 

ヴィクトリア ベッカム Victoria Beckham レディース ボディースーツ インナー・下着【Merino wool roll-neck bodysuit】Black

価格:146,800円
(2022/1/4 08:38時点)
感想(0件)

モンベル製スーパーメリノウールの楽天リンクはこちら

【★限定数量販売★】モンベル (mont-bell)  スーパーメリノウール EXP エクスペディション タイツ 紳士用【送料込み商品価格】本体価格:7,700円 配送料:630円。合計:8,330円

価格:8,330円
(2022/1/4 08:21時点)
感想(1件)

 

さあ、準備が整いました。

 

あとは走り出すだけです。

え?寒くはなくなったけど、毎朝早く起きてランニングするのが面倒だって?

 

確かにそれはみんなが通過する苦難です。

毎朝早く起きて走るなんて意識の高い生活を続ける精神力なんてないよ!って人ばかりではないでしょうか?

さてそんなときにお勧めな最強習慣化テクニックが、5秒ルールです。

 

内容はいたってシンプル。

例えば、朝目覚ましがなったときに、眠いなあ、まだ寝ていたいなあと思って再び布団の中へもぐりこみ、あなたは自分が布団から出ない理由を作り始めます。

 

今日は寒すぎて、ランニングしたほうがきっと体によくない。

昨日は夜更かししたから、今日は寝ていた方が体にきっとよい。

 

こんな感じであなたは言い訳がうまく、どんどんやらない方がいい理由を作り、自分を納得させ、結局、布団から出ないままお昼を迎えてしまうのです。

 

それを打破する方法が5秒ルール。

 

Amazonでの購入はこちら↓

 

要は起きるぞ!と思ったら思考を停止させ、5秒以内にばーーーと起きてしまうというテクニックです。人間は考えだすと理由を沢山作り出すのでその前にどんどん行動してしまうというのがこのテクニックなのです。

 

さて、一流の頭脳は書くべきことがまだあるので、引き続き書きますね。

 

 

*1:サッカースーパースターのベッカム選手の奥さん。モヒカンではない方。