STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

ビジネスと人生を考える、夏の夜長に見たい映画5本

熱くなる季節がやってきましたね。ビジネスに奮闘する皆さん、ちょっとした休息はいかがでしょう?夏は新たな刺激を求めて映画館へ足を運び、大スクリーンから溢れる物語に身を任せ、日々の疲れを癒す絶好の季節です。ここでは、ビジネスマンたちがこの夏見るべき、心を動かし、考えさせ、そして笑顔にする映画を5本ピックアップしました。それぞれが提供する深みのあるメッセージとエンターテイメント性を堪能しながら、自分自身と向き合う時間として過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ソーシャル・ネットワーク


若者の野心と革新、そして裏切りのドラマを描いた「ソーシャル・ネットワーク」は、ビジネスの世界での繊細な人間関係と成功への欲望をリアルに描き出しています。創設者マーク・ザッカーバーグの役をジェシー・アイゼンバーグが繊細に演じ、若者がIT業界で如何に革新を起こしていくかを鮮やかに描いています。この映画はビジネスの舞台裏を描きつつも、人間の欲望や闘争を赤裸々に描き出しています。新たな事業を立ち上げる際の難しさや楽しさを感じながら、彼の挑戦を肌で感じることができます。

 

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート


ウルフ・オブ・ウォールストリート」は、ジョーダン・ベルフォートという一人の男の人生を描いています。莫大な富を手に入れた彼がどのようにしてその地位を手に入れ、そして自身を破滅に追い込んでしまったのかを描き出しています。ディカプリオの

 

 

 

マネー・ボール


ベースボールとビジネスが絶妙に融合した「モネー・ボール」は、データ分析を駆使してビジネスを成功させる一方で、人間の感情や直感の大切さも忘れてはいけないというメッセージが込められています。ビリー・ビーンGMブラッド・ピット)が経済的に不利なチームをどのように立て直していくのかを描きつつ、新たな手法に抵抗する人々との対立もリアルに描かれています。ここからは、革新的な思考と伝統的な方法の狭間で揺れる現代のビジネスマンの姿を見ることができます。

 

 

プラダを着た悪魔


ファッション業界の厳しい現実とハードなボスに立ち向かう一人の女性の成長を描いた「プラダを着た悪魔」。アン・ハサウェイが演じる新人アシスタントとメリル・ストリープが演じるボスとの対立と和解、そして友情を描きながら、ビジネスにおける人間関係の難しさを教えてくれます。ビジネスマンの中でどう生き抜くべきかを描きつつ、観る者に自身の人生と向き合う機会を提供してくれます。

 

 

「アップ・イン・ザ・エア」


絶えず移動し続けるビジネスマンの孤独な人生を描いた「UPIN THE AIR(邦題:マイレージ、マイライフ)」は、ビジネスとプライベートの狭間で葛藤する現代人の姿をリアルに描いています。ジョージ・クルーニーの魅力的な演技とともに、仕事を通じて得る充実感と、家庭や恋愛といった私生活に対する渇望の間で揺れ動く人間の心情が描かれています。この映画は、働く大人たちに向けた、深いメッセージを伝えてくれます。

以上の5本の映画は、それぞれがビジネスマンに向けた深いメッセージとエンターテイメント性を併せ持っています。ぜひこの夏、自分自身と向き合う時間として、これらの映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。