STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

1万時間以上の経験ではなく、絶えず進化する心がプロフェッショナルを定義する

一人前のプロフェッショナルと認識されるためには、その道に1万時間を投資することが求められる、と言われるのが一般的な説です。これは、一日8時間、年間200日働くと、約6年で到達する計算になります。そして、6年間同じ仕事に従事すれば、ほとんどの人がプロとしての資質を備えることができます。これは一見、理にかなっているように思えます。

しかし、現在の働き方の変化を考えると、この1万時間の法則があてはまらない場面も多くあります。なぜなら、今の世の中では、20代で学んだスキルだけでは生きていけないからです。仕事の環境や要求されるスキルが急速に変化する現代においては、30代でも、40代でも、新しいことを学び続け、自分の価値を高めていくことが必要です。

 

たとえば、デジタル化が進む現代においては、デジタル機器に慣れ親しんだ若い世代と、30代からパソコンを触り始めた世代では、スキルの差が歴然としています。このような状況下では、年上の世代が経験したことやスキルがそれほど価値をもたらさない場合もあります。結果として、年長者の存在が負担となる場合も出てきます。

ただ、その一方で、年齢を重ねることで得られる経験や知識も無視できません。歳を重ねるごとに、人は膨大な経験と知識を積み重ねます。その経験や知識が、新たなスキルを学ぶための土台となり、また、深い洞察力や豊かな想像力を生む原動力ともなります。

だからこそ、これからの時代においては、自分が何を学び、どのように成長していくかを自己判断する力が求められます。一度身につけたスキルに固執せず、新たなスキルを学び続ける柔軟性と、そのための努力を惜しまない意欲が求められます。

そして、その意欲と柔軟性を持つことで、20代でも30代でも40代でも、時代と共に進化し続けるプロフェッショナルとなることができるでしょう。そのためには、自分自身が過去の成功体験に固執せず、常に新しいことに挑戦し、学び続ける姿勢が必要です。

年齢を重ねることは、新たなチャレンジに対する恐怖を増大させる一方で、それを乗り越えるための経験と知識をもたらします。だからこそ、自分自身の成長と進化を止めず、年齢に関係なく、新たな挑戦を恐れずに進んでいくことが求められます。

私たちがこれからの時代に求められるのは、1万時間の経験を持つプロフェッショナルではなく、どんな状況でも自分自身を成長させ、進化させ続けることができるプロフェッショナルです。そのために、私たちは常に新しいことを学び、自己進化を続ける姿勢が求められます。