STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

アニメーションの極み:ジブリ映画5選とそれぞれの延長線上にある作品

宮崎駿監督最新作が公開されたので、好きなジブリ映画5選とそれぞれのジブリ映画が好きな人ならこっちもおススメというありきたりなブログを書きました。

さあ、君たちはどう読みますか!

 

となりのトトロ

この映画は、スタジオジブリの看板作品ともいえます。都会から田舎へ引っ越してきた二人の少女が、自然と共に生きるトトロという不思議な生き物と出会い、一緒に過ごす日々を描いています。子供たちの無邪気な視点から描かれる自然の美しさ、そしてその中に生きるトトロとの交流が鮮やかに描かれています。作品は単純な日常の出来事を通じて、生命の大切さ、家族の絆、そして自然と人間の共存の美しさを伝えます。視覚的な美しさだけでなく、心に響くメッセージも込められていて、どんな世代の人にも楽しんで視聴いただけます。

この映画が好きな方は、「ウォルト・ディズニーの『くまのプーさん』」もおすすめです。どちらの作品も、子どもたちの無邪気さと想像力、そして自然との結びつきを描いています。また、「崖の上のポニョ」も同じく自然との関わりと子供たちの視点から描かれた世界観が似ています。

 

パンダコパンダを見ると引き継がれているものがあるなあと感じます。

パンダコパンダ

パンダコパンダ

  • 杉山 佳寿子
Amazon

パンダコパンダは、3匹のクマという絵本が好きな人は好きだと思います。とてもオマージュされたお話があるので。

 

千と千尋の神隠し


この映画は、ジブリ映画の中でも特に世界的に高い評価を受けています。物語は、親と一緒に新しい町へ引っ越しする途中で神隠しに遭遇した少女・千尋の冒険を描いています。千尋は見知らぬ世界で、勇気と知恵を振り絞って生き抜きます。この物語を通じて、人間の欲望と尊厳について考えさせられます。視覚的な美しさと深いメッセージ性は、あなたを魅「千と千尋の神隠し」を気に入った方は、「パンズ・ラビリンス」もおすすめです。ギレルモ・デル・トロ監督のこの映画も、幼い少女が見知らぬ世界で生き抜くというテーマが共通しています。またジブリからは「魔女の宅急便」も、少女が自身の力を信じて困難に立ち向かう姿が描かれています。了すること間違いなしです。

私は気付かなかったのですが、ハクと千尋は兄妹なんだとか。昔川で死んだ兄が川の神となりハクとなっているそうな。

 

少女の頑張る姿が好きな人にはこっちもオススメ。

 

 

もののけ姫


もののけ姫」は、人間と自然の対立を描いた深遠な作品です。物語の中心は、自然を愛し、森の神と共に生きる少年アシタカです。彼は、自然を破壊する人間世界と、自然を守ろうとする神々との間で葛藤します。この映画は、視覚的に鮮やかなだけでなく、そのテーマは現代社会の環境問題と深く関連しており、視聴者に深い思索を促します。

この映画が好きな方には、「アバター」もおすすめです。ジェームズ・キャメロン監督のこの作品も、自然と人間の関係性、そして環境問題に対する深い洞察を提供しています。またジブリ作品では、「風の谷のナウシカ」も環境問題をテーマに描かれている作品です。

 

 

 

 

風立ちぬ


宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、夢と現実、美と悲劇が交錯する、美しくも悲しい物語です。物語の中心は、航空機設計者としての夢を追い求め、日本初の戦闘機「零戦」を生み出した男、堀越二郎です。彼の熱烈な夢と、それを取り巻く困難な現実との間での葛藤は、視聴者を深く引きつけます。また、この作品は宮崎監督の自伝的な要素も含んでおり、夢を追い求める全ての人々にとって、とても共感できる作品です。この映画が好きな方には、「アビエーター」をおすすめします。こちらの映画もまた、夢を追い求める若者の苦悩と成功を描いています。また、宮崎駿の初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」も、主人公の冒険心と挑戦精神が描かれています。

 

紅の豚


紅の豚」は、冒険とロマンが詰まった物語で、主人公ポルコは、人間から豚に変わってしまった元一等飛行士です。彼は、自分を変えてしまった呪いを受け入れながらも、空を飛ぶ喜びを忘れずに生きています。また、彼は自身の生活を守るため、空賊たちと戦い続けます。この作品は、人間の誇りと自己受け入れ、そして真の自由についての深いメッセージが込められています。また、映画の美しい風景と緻密な描写は、視覚的に楽しむことができます。「紅の豚」のファンには、「インディ・ジョーンズ」シリーズをおすすめします。どちらの作品も冒険とロマンが詰まったエンターテインメント作品で、主人公が数々の困難に立ち向かいます。また、ジブリ作品では、「天空の城ラピュタ」も冒険心溢れる物語となっています。

 

 

 

以上、それぞれの映画について詳しく紹介しました。これらの映画はそれぞれ異なる魅力と深いメッセージ性を持っています。一度観てみる価値がありますし、何度観ても新たな発見があるはずです。また、ジブリ作品は多様なテーマと深いメッセージ性を持つ一方で、それぞれの作品につながる他の映画を見ることで、視野がさらに広がるでしょう。ぜひ、様々な映画を楽しんでください。