STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

忙しいが口癖になったときに見返すためのメモ

今回は、戒めの備忘録として書きたいと思います。皆さんの役に立つ、という意味では全然効果がないかもしれません。

#そもそもこれまで役に立つ回がありましたっけ?

 

さて、僕はここ最近ずっと、忙しいが口癖になっちゃってます。

ごめんなさい。

人に話しかけられたときも、今忙しいので無理です、みたいな感じで平気で断ってしまいます。

ちょっと感じ悪いですよね。

実際は文面の100倍感じ悪いです。

#救いようがない。

 

でも、今すぐなんとかして!っていう仕事が、同時に二つも三つときたらそうなりますよね?

あなただってきっと思い当たることはあるはず!

僕も冷たくされたことあるしさ。

マルチタスクが得意な人間なんていないことは証明されているので、結構共感してもらえると思います。

 

結局、今冷たくした方が、あなたの元に駆けつけるのは早くなりますよ、ってことになるので許して欲しいのですが、全体像を知らない人から見たら僕は冷血人間です。

 

でもそんなこと気にしていられない。

僕はそう思って自分が信じるやり方で、やり続けてきました。

マルチタスクはみんなを、不幸にするから、今はまだ待っていてください。

そんなことを心中で呟きながら仕事していました。

#本当はもっと毒づくこともありましたよ。

 

今まで気にならなかった、人様からの意見が気になり始めたのは、最近、妙に疲れているせいかもしれない。

夏頃よりもなんとなく、覇気がない。

朝早く起きるのも苦ではなかったが、最近少しばかりしんどいし、起きれないこともある。

 

一方で、今朝みたTwitterの言葉がぐさっときたので紹介する。

 

忙しい、と言っていると、あの人は忙しいからと仕事をくれなくなり、チャンスをもらえるなくなる。なので、暇と言うように頑張っている。

 

いやはや。

忙しい、忙しい、もう仕事ふるな、ふざけんな、と思ってた自分にドロップキックである。

ちょっと、ちょっとめっちゃ歯を食いしばってらっしゃる!

 

上の発言をされた方について、あまり詳しくは知らないが、世界で活躍するダンサーとのこと。

 

世界で戦っている人は、こうやって歯を食いしばってやっているんだなと思うと、少し挫けかけていた心がシャッキっとする。

 

自分より頑張っている人の姿を見ると元気になるのは、僕だけではないはず。

周りの人が自分より頑張っていないを思い込むと、途端に世界は窮屈になるが、世界を見渡せば僕より頑張っている人なんて、たくさんいる!

#あたりまえだろ!

 

というわけで、明日からまた頑張る!