STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

物欲がないが、ご褒美について考えてみた

今週のお題「自分にご褒美」

 

僕はほとんど物欲がない。

美味しい食べ物を食べたい欲は少しあるが、一人だったらカップ麺でもいいくらいだ。

美味しいご飯は誰かとたべないと虚しくなるというか、高いお店に一人行ってごはんを食べていると、なんで一人でご飯食べるためにこんなに高いお金を払ったんだっけ?とすごく損した気持ちになる。

 

僕はセブンイレブンカップそばで十分なんだ。

 

2ちゃんねるひろゆきさんが、

「お腹が空いているときに卵かけご飯を食べたらおいしいじゃないですか?だからわざわざ高いフレンチ(料理名は記憶があいまい。)を頼む理由が分からないという趣旨の発言をしていてすごく共感した。

 

僕は学生時代、1ヶ月間、フランスのAix en provinceに滞在しインターン生として働いたことがあったが、その時も夕飯は1ヶ月間ほぼ屋台の安いピザ。

フランスの物価が高かったので節約のためもあったがピザを2切れ買って200~300円程度でそれを持って古都Aix en provinceの夕暮れ時を歩き回った。

 

まあそのまま、ジャンクフードばっかり食べていたら、正直、体を壊していたと思うけど、今現在は毎日の昼飯が、かけそばといなり寿司。

昔から同じものを食べ続ける生活は大して変わっていない。

 

人間ってやつは基本的に変わらないね!

 

安いものでも、同じものでも好きなものだったら食べ続けられる体は便利だ。

母さんありがとう。

 

スポンサーリンク

 

なんだっけ?そうそう、ご褒美の話。

僕は某メーカで生産技術の仕事をしているが、なかなかのワーカホリックだと思っている。

休日も家でPythonのプログラミングをしてコンテック製のリレーボードをかちゃかちゃ動かして新しい製造設備の開発をしている。

#会社だと忙しくてゆっくりできないんです

 

家にはんだごてもあるし、ブレッドボードもある。オシロスコープも欲しいが欲しいスペックは高いのでなんとか自作できないかと企んでいる。

 

じゃあ自分へのご褒美はオシロ  ?

いやいや、違う違う。

 

がむしゃらに働いて能力はさておき、努力量だけは一番にして、自信を持ちたいと必死で仕事をしている自負はある。

そんな自分に時々のご褒美。

 

もうすぐボーナスが出る。

ありがたいことに例年通りの水準だ。

業種によっては全く出ないところもある。

既に来年も厳しいこと(さらに低くなる)が決まっている業種もある。

そんな中ありがたい話だ。

 

いやいや、全くもって色々書いて時間を稼いだものの何もご褒美が出てこない。

 

完全に何かを考えつくまでの時間稼ぎです。

 

最近、妻が子供のためにとプロジェクターを買った。popin alasin2。なかなかの値段だったが、人生初めてのプロジェクター購入はかなり成功、満足がいく結果だった。

 

スポンサーリンク

   

 

Netflixがすぐに観れるので、今宵も韓国ドラマだ。

スタートアップ、夢の扉。

 

かつて理系男子だった全ての人は見るべきだ。理系男子の胸キュンサクセスストーリーだ。

無性にプログラミングしたくなる。

いや、僕は専門ソフト系じゃないんだけどね。

 

奥さんは自分へのご褒美力が高い。

すぐにご褒美を買っている、のを見る。

 

欲しいものがすぐに見つかっている。

羨ましい。

ご褒美力が天才的だ。ギフテッド。色んな意味で。

しかもすごいのはいつの間にかメルカリに出展して換金していること。

すごい、飽きたらゴミにせずにきちんと回収している。

次世代エコシステムのようなご褒美システムを構築している。

いやしかし、その対価を支払っているのは誰だっけ?なんて考えてはいけない。

 

いや僕は投資をしているんだ、有望で画期的なシステムに。そう考えよう。

 

ご褒美、ご褒美。

 

お金を使った時の満足度を高くするには、経験にお金を使う必要があるそうだ。

つまり、ものより、思い出。

 

旅行した経験、遊んだ経験、誰かと笑った食事。

 

お金を使っても虚しくなるだけなのは、ただ高い車を買うとか、服を買うとか。

そんなことで人は幸せになれないので、金持ちでものが溢れていても満足できない人はそういう状態だそうだ。

 

結局、何にも欲しいご褒美が出てこなかった。

 

ご褒美についてもっと真剣に考えてみよう。

最近習った問題分析の方法。

問題構造ツリー。

ご褒美を因数分解するのだ。

 

ご褒美とはざっくりいうとどんなものに分類できるんだろう。

自分がもらって嬉しい物質、自由にできる時間、自分がもらって嬉しい情報、受けて嬉しいサービスの4つくらいになるんだろうか。

 

スポンサーリンク

 

物質は特に欲しいものないから削除。

自由にできる時間はほしいなあ。

これかなあ。

あったら何するかな。

仕事しちゃうかも。

 

自分がもらって嬉しい情報。

本とか、映画とか?

あー、えんとつ町のプペルみたいなあ。

オンラインサロンの会員やけど、製作過程から観てるからめっちゃ観たいなあ。

あー、これにするか。

スポンサーリンク

 

 

受けて嬉しいサービスって、マッサージくらいかな。でもこういうのって継続しないと意味ないんよな。

しかも一回五千円とかとるし。

20分くらいの施術だしなあ。

 

あー、もうわからん!

ひとまず今週頑張ったので、発泡酒じゃなくてビール買って飲んで寝ます!

あっ、そうだ、鬼滅の刃の最終巻買って飲みながら読もうっと。

#オチなし