STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

はひふへほー、の笑いの効果!最新科学で証明された驚きの効果!

はひふへほー♪

 

どーも、こんにちは。

はい、ご安心ください。

精神的に問題ありません。たぶん。

冒頭の例のあれは、今回のテーマになります。

そう、今回は、

 

はひふへほー♪

 

について語ります。

 

えっ今回のテーマはバイキンマンかって?

違います。

 

今回のテーマは【笑い】について、もう少し言うと笑いが与えるポジティブな影響についての話です。

はひふへほーとなんの関係があるの?って言う方のために、少し説明を追加すると、バイキンマンの、はひふへほーっていうのは笑い声なのだそうです。いまいち、ピンときませんか?

ピンと来ない方は、笑い声を3回ずつ言ってみてください。

 

はっはっはっ

ひっひっひっ

ふっふっふっ

へっへっへつ

ほっほっほっ

 

ほらね?

#ほらねって言うやつ少し苦手。

バイキンマンはいつも登場シーンで笑いながらくるわけですね。愉快なやつです。今日はそんな笑いの効果について調べたので説明させてください。

 

ちなみに我らがあんぱんまんのおすすめ絵本はこちら。めちゃ面白い。大爆笑の一冊です。

 

アニメ化されたアンパンマンとは一味違います。

 

ナチュラルキラー細胞を活性化

ナチュラルキラー細胞、略してNK細胞なんていったりしますが、これは、ガン細胞とか体に害を及ぼす物質を処理してくれる大事な大事なリンパ球の一種です。

 ガン細胞とか言うと俺には関係ないかなーなんて言う人もいますが、そもそも健康な人でも一日に5000個程度のガン細胞が発生しているとのことです。つまり、NK細胞は健康な人の体内でも日夜働いてくれていて、知らず知らずのうちに僕らの健康を守ってくれているのです。

 

そんなNK細胞ですが、皆さんの関心としては自分のNK細胞はちゃんと働いているのか?、もし弱っていたらどうやれば活性化できるの?といったことだと思います。これが今回のテーマに繋がります。

つまりは、笑いによってNK細胞が活性化されるのです!

 

原理としては、笑いによって発生する神経ペプチドというのがあるのですが、この神経ペプチドによってNK細胞が活性化されることが分かっています!

#バイキンマンのNK細胞、めっちゃ元気

 

NK細胞はもちろん、がん細胞だけでなく感染症にも効果があります!笑うことでコロナにも打ち勝てる??

 

笑いは頭も良くする?海馬を活性化する驚きの事実

他にも笑いは多くのプラス効果を生みます。

例えば海馬に好影響を及ぼすことがわかっています。海馬というのは、ワーキングメモリという短期記憶に関連する脳内の大事な部位です。

 

海馬というのは、うつ病にも関係があることが分かっていて、うつ病の患者では健常者よりも海馬の体積が2%縮小しているそうです。たかが2%と思うかもしれませんが、同じ結果がアルツハイマーの人でも出ています。

この大切な海馬ですが、笑いによって海馬が活性化し、記憶力がアップすることが科学的に分かっています。

 

ととのいます。

整います。何が整うのかというと自律神経です。自律神経というのは、簡単に言うと僕らの意思と関係なく動く神経のことを指します。例を挙げると、心臓を動かすとか胃の消化活動とかそういう類のものです。皆さんも一度は耳にきたことも多いはず。例えば、自律神経が乱れることで体が不調を訴えている、なんて感じで健康系よく耳にされると思います。自律神経が乱れると夜眠ることができなくなりなったり、不安に襲われる、めまい、耳鳴りなんていう明らかな症状も出ます。なのでめちゃめちゃ自律神経のバランスを整えるのは大事です。自律神経が乱れる原因は常にストレスで緊張状態にあるからだ、と言われています。そこで、笑いによって緊張と緩和を繰り返させて自律神経を整えるのです。

 

さて、通勤の時間が終わりそうなので今日のブログはここまでにします。

お目汚しありがとうございました!

 

はひふへほー

 

これ。かわいいです。