Salt Lemon Record

科学でもっと楽しく生きる!旧帝大エンジニアの仕事と育児の記録

久々の更新と反省の話

いやあ、三ヶ月連続更新するとか言っときながら体調崩したことをきっかけに1日更新出来なかったらそのままずるずる今に至ってしまいました。

有言実行できず。

目標達成できず。

 

毎日更新ばかりが目的になって文書のレベルが下がっているかなと感じていたので、自分の中で毎日やらなくてもいい言い訳を沢山作ってしまいました。

 

反省。

 

しかし、そんな中で毎日ブログを更新されている尊敬する方のブログを読んで鼓舞されました。

 

以下、要点抜粋。

毎日かけるやつが毎日かけているわけじゃない。毎日書き続けることで書けるやつになる。

質を最初から求めて何もしないやつは、書かないからいつまで経っても質の高いものはかけりゃしない。

どでかいことをやろうとしたらまずは雨の日でも風の日でも毎日やると決めてやる。

圧倒的な発信力がものをいう。

 

いやはや、本当にガツンときました。

まさにその通りだと思います。

 

書き続けることで見えることがある。

 

もっかい、改めて頑張ってみようかと思います。

続けなきゃ分からないことありますもんね。

ひとまずなんやかんや三ヶ月続けるのが大変なことはわかりました。

 

毎日書き続けるにはどうしたらいいのかな?

もうちょっと毎日毎日自分の考えを整理する癖をつけるべきかなあ、と反省しています。あとは勉強の時間をもっと取ることですよね。

 

他人から聞いた面白い話の紹介でもいいかもしれない。

 

あんまり追い詰めずでも毎日書く、発信することを目標にもっかい改直します。

 

 

スポンサーリンク