Salt Lemon Record

科学でもっと楽しく生きる!旧帝大エンジニアの仕事と育児の記録

めちゃくちゃ寝た、ワインは体に合わない?

最近忙しかったので、今週末は休む日と決めてめちゃくちゃ寝ました。

おかげで頭はスッキリ。

スペースXや、テスラでお馴染みのイーロンマスク氏も、6時間から6時間半は寝るべきと言っていますし、睡眠負債という言葉があり負債が溜まると徹夜明けと同じようなパフォーマンスになってしまうのは、よく聞く話です。

 

さて、毎日僕はハイボールを飲んで眠るのですが、お酒は一般的に睡眠の質を下げるのですが、ハイボールは睡眠の質を下げません。

これは僕が毎晩取っている睡眠データの結果からそうなっています。

もちろん、飲み過ぎたらダメなんでしょうけど、二、三杯、少し薄めのハイボールを飲むことはリラックス効果を生んでおり、良い睡眠をもたらしていると思っています。

 

一方で、ワインはダメかもと思っています。

昨日はホワイトデーのお返しにと、赤ワインとチョコレートを買ってきました。

赤ワインを二杯だけ食事と一緒に飲みましたが、睡眠の質がめちゃくちゃ下がりました。普段深い睡眠時間は3時間弱あるのに、今朝は1時間程度。睡眠時間全体はいつもより2時間程度長いので、明らかな質の低下です。

 

▼お酒で差が出る不思議

ウイスキーもワイン同じお酒なのに差が出るのは何故か。

シンプルに量ですかね。

ウイスキーの場合、二杯飲んでも50mlくらいしか飲んでいませんが、ワインの場合は400mlくらい飲んでいます。

アルコール度数はウイスキーの方が4倍あるとはいえ、量が多いので分解が難しいのかもしれません。

うーん、しかしあまり納得できないなあ。

何か科学的根拠を誰か知っていたら教えてほしいです。

 

さて、まあいつもより深い睡眠が短いとはいえ、めちゃくちゃ寝たので元気!

疲労もなさそうです。何よりブログを書く気が久々に起きたのでいい傾向です。

 

▼週末は仕事を離れて

今週末は一旦仕事から離れて、色々な動画を見たり、子供と遊ぶのを楽しみました。

クイーンズギャンビットが話題だったので見始めましたが、ストーリーもさることながら、映像も美しくめちゃくちゃハマりました。

 

これがドラマ?

最近のドラマはクオリティが高すぎです。

 

日本の連ドラを観る気がますます失せますよね。(とはいえ家にテレビがないので観れないのですが)

 

クイーンズギャンビットは、チェスの天才であるエリザベスハーモンがチェス界を駆け上っていくサクセスストーリーですが、周知の人間関係、青春などチェス以外のヒューマンドラマ部分も良いです。

そして映画の色合い。オールドアメリカ。

 

また別の記事でクイーンズギャンビットについてはちゃんと書きたいと思います。

 

動画では効率よく学習する方法についてをいくつか見ました。一万時間の伝言ゲームによる誤解の話、何かを学ぶには20時間でガンガン成長する話は面白かったです。

仕事にも当てはまるのですが、何か新しいことを学ぼうとした時に、完璧に、全部こなすというやり方は愚の極みです。

できるところだけまずはやる。

僕とウクレレを一昨年学んだ時にコードを全部覚えずによく出てくるコードだけ覚えて弾く練習したらあっという間にそこそこ弾けるようになりました。

完璧主義ではない、やれるところからやる精神、これが早い成長のために重要なようです。

 

本日もお目汚し失礼しました!

スポンサーリンク