Salt Lemon Record

科学でもっと楽しく生きる!旧帝大エンジニアの仕事と育児の記録

カフェで物思いに耽る男

カフェで男の人が何かを考えています。

何を考えているでしょうか?

 

 

いきなりの質問で恐縮です。

これは一種の心理テストというか知能テストなのですが、みなさんはどんなことを考えられましたか?

#彼はきっとスタバで

#アップル製品を使って

#YouTubeを見ているに違いない

 

 

 

 

この質問の答えがどれくらい未来のことを考えているかでその人の知能の高さが分かると言うものです。あんまり頭が良くない人は遠い未来を考えないそうです。

 

▼未来のことを考えられる

未来のことを考えられるのは、論理的思考が強い人の特徴だと思っています。こう言うことが今起きているので、近々こう言う未来になりこう言うことが起きるかもと次々と論理を展開して予測するのです。

もちろん技術革新によってとんでもない誰も予測できない未来が来ることもありますし、来た方が面白いとも思いますが、未来を予測する力と言うのは、知能と関係していそうです。

 

▼目標を大事にする、目的を大事にする

未来を考える人の特徴に、目標とか目的を大事にするという傾向があると思います。こう言う目的でこうやって仕事をするから近々、こう言うことを考えないといけないなど先回りして考えられる、俯瞰して物事を見ることができる。力は知能とめちゃくちゃ強い相関があると思います。普段から目的意識と目標をもって生きることが大事ですね。

おそらく鶏卵問題のように、普段から未来を予測して考え続ける癖が知能向上に役立つと思っています。

 

▼頭のいい人は考える時間を大事にする

頭の良い人というのは一人で考える時間を大事にするそうで、そういう時間を持つことを意識的に取り組んでいる人は、頭がいいと言えます。

 

取り止めのない内容でしたが、本日は以上です!お目汚しありがとうございました!

 

スポンサーリンク