Salt Lemon Record

科学でもっと楽しく生きる!旧帝大エンジニアの仕事と育児の記録

集中できないときにやること

仕事はわんさか!

今日もお仕事いただき、ありがとうございます。コロナ禍だし、お仕事があるのはありがたい、とはいいつつも、ちょっとしんどい時もある。

いや、大分しんどいぞ。

 

なかなかに自分史上最大の仕事量のプロジェクトにかかっているのだが、日々の生産、他のプロジェクトの後始末で、全然時間が作れない。

忙し過ぎて、色々やんなきゃいけない、ぎゃーってなり過ぎて集中できん!

ストレスで頭がいっぱいになって、頑張れんなと判断したら、休むことももちろん大事。

忙しいのに集中できんとき、皆さんはどうしてますか?

 

僕はとりあえずこんなことをします、という紹介の回です。

 

①仕事を小分けにする。

多すぎる巨大な仕事はとりあえず小分けにする。こうすると、やる気になります。

やる気にならないときは、軽い混乱状態で脳がフリーズしているような気がしているので、そこを落ち着かせてやってます。

 

②10分くらいで終わる簡単なものを片付ける。

たくさん仕事があるときでも、難易度はそれぞれ。簡単に終わるもんはさっさと終わらせる。そうして脳のメモリを解消する!ってのを心がけています。

 

③アイビーリーメソッド

アイビーリーメソッドとは優先順位をたてて、その順番に仕事をこなし、大事な仕事に集中する方法です。

優先順位が大きいやつ以外は無視するという潔いメソッドで、これで随分仕事が効率化されたような気がしています!

 

④瞑想

急にスピリチュアルきたーみたいな感じですか、瞑想は今や立派な科学的根拠がある方法。

瞑想でワーキングメモリに関係する海馬の体積が大きくなります。

ワーキングメモリに余裕がある人はストレスな強く怒りにくいイメージです。

 

 

⑤寝る!

集中できないときは、やっぱり睡眠不足が大きい!

なのですぐに寝ちゃう!

 

さて、皆さんはどんなことされていますか?

僕は寝ると言う結論になったので、ブログも書いてし寝ます。

 

 

 

 

スポンサーリンク