STUDY JUICE ~5minitus hacks~

コスパよく学びたい人のための学びのジュースみたいなブログ

たった一つの言葉遣いで分かる、成長する会社かどうかの社長の言葉!

成長する会社の社長はここが違う!

社長のたった一つの言葉遣いで、成長する会社かどうかが分かるとしたらすごいですよね?

今日のお話は、高確率で企業の成長を見抜くことができるかもしれない、そんな話のブログです。

投資家の皆さんは、投資先企業を選択するときにここに注目するのも、一つの検討材料としていいのかなあ、と思います。

 

 

国内企業の時価総額

あるネット番組を見ていたら面白い意見があったので紹介したい。

社長の言葉遣いに、成長する企業かどうかが表れると言うのである。

番組の話をすると、まずは、国内の時価総額ランキングを紹介があり、国内の名だたる企業が紹介された。

一位 トヨタ  23兆円

二位 ソフトバンクグループ 13兆円

三位 キーエンス 11兆円

四位 ソニー   11兆円

五位 NTT               10兆円

 

リーディングカンパニー。

ここに並ぶ全ての企業について、日本国民ならば、その名前を一度は聞いたことがあるはずだ。それくらい日本の中での立ち位置が恐ろしく高い企業だと思う。しかし、その中で少しだけ一般の知名度が下がるかもしれない企業、キーエンス。ただし、出演者からの評判がひと際高かったのもまた!三位のキーエンスなのだ。

一言で言えば、合理性のある企業。

コロナ禍で、より合理性が際立った。

トヨタを抜く勢い。

そんな声さえ聞こえてくるのである。

 

キーエンスといえば、

大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業。

1974年に兵庫県尼崎市で「リード電機」として設立し,1986年に社名を "Key of Science" に由来する「キーエンス」(KEYENCE) に変更した。東証1部に上場。本社・研究所は大阪市東淀川区新大阪駅の近くにある。

引用:wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9

とある。

キーエンスは,そのビジネスモデルが先進的だ。キーエンという企業には、以下のような三つの特徴があるようだ。

    →つまり、自社工場を持っていない。

    魅力的な製品開発に専念し、製造は

    外注する。世界のApple社も同様に

    ファブレス企業だ。

  • 世界初・業界初を世界標準へ

    →開発される7割が世界初・業界初!

   圧倒的過ぎてメーカの人間としては勘繰ってしまうくらい圧倒的な技術力だ。残りの 3割の人の気持ちに寄り添いたい。

  • 全世界当日出荷の実現

          →Amazon並みの速さである。

 

これが現実の話ならば確かに成長するべくして、成長している企業だと言うことは素人(しろうと)目にもわかる。

 

社長の言葉のチョイス。何を大切にするべきか?

「成長する企業ってのはね、」

コメンテーターがしたり顔でいう。

 

「社長の挨拶ってどの企業もウェブページにあるでしょ?あの一人称が”当社”の会社はだめなのよ。社長が、会社のことを自分のこととして語れていない。

”私たち”って一人称で語らないとね。

”私たち”って言葉で語っている会社は伸びるよ。」

 

ははー、なるほど。

共演者からも感心の声が漏れる。

言われてみると妙に説得力がある。

 

早速、当社,いや私たちの会社を検索した。

社長の挨拶を見つける。

初めて読んだ。

どきどき。

 

次の瞬間、緊張は安心へと変わる。社長の言葉に、私たちという文字を見つける。

 

社長、見直しましたぞ!これからも、ついていきます。

#ゴマスリ

 

私たちの会社は運良く、コロナにも負けていない。売り上げは落ちているものもあるが、なんとか耐え凌いでいる。よい会社選んだものだ。 

 

安心したら人は違う方向に興味がわくものだ。ネットでべた褒めたキーエンス様。

さぞかし素晴らしい挨拶なのだろう。

どんな感じのあいさつなんだろうと検索。

 

社長のあいさつ。

おっ、見つけた。

社長の挨拶。

ふむふむ。ん?あれ?

違和感がある。

期待していた単語がそこにない。

それ以上は私の方から語るのはやめておく。

皆さんはご自分の目で確かめていただきたい。

 

結局、参考までの情報なのだろう。

 

ブラウザソフトを閉じた。